おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

利きコザクラ

いろんなコザクラインコに会いますと、顔の違い、体系の違いなどを認識するのですが、普通ならわからないくらいの微妙な顔の違い。色が一緒ならわからないかもと思ってましたが、わかってうれしかったです。

うっとりまつりでは「小桜チャン!!ネル」のmaioさんも来ていたので、おとちゃんが来るとなるとアイダちゃんが登場するかと期待していたのです。


(アイダちゃん&イムダちゃん夫妻)

実はアイダちゃんはおとちゃんとそっくりな色合いの子でして、一度比較もしてみたかったのでした。結果としてはアイダちゃんの方がすこし淡くで尻尾が紫っぽい。そんなことがわかりました。


(くぅちゃん)
アイダちゃんは恋人のイムダちゃんと一緒に来てたのですが、イムダちゃんはホワイトフェイスで、これまた「☆ヒロキコのおへや☆〜インコ三昧〜」のヒロキコさんところのくぅちゃんがホワイトフェイスで、色目は違いますが、なかなか違いを確かめるにはおもしろい時間でした。


後はにおい。コザクラインコってなんというか、麻薬というかとってもイイ匂いがするのです。「日向っぽい」「メープルシロップ」「たたみ」なんというかみんなに聞いたところみんなが違う。これはまた「嗅ぎくらべ」ってことで。。。

いや〜違う。みんな。


(もこちゃん)

とくに「モコモコおっきー通信」のもこっぺさんのところの、もこちゃんが違った。なんでももこちゃんは卵を最近産んだ身で、聞くとコザクラインコは出産後はすこし匂いがキツくなるらしい。なるほどこれが薄まってなのか。

しかしみんな違いました。
それも理由がありました「ごはん(餌)」の違い。

そお〜かぁ人間でも食べ物によって変わりますものねぇ。納得。

ただ言えるのはみんな

ええ匂い〜♪でありました。


それから「ペンギン・インコ陶つうしん」のこまつか苗さんところの
(ぽん太郎ちゃん)

この子はまた落ち着いた子でありました。最初はけっこう元気に飛び回ってもいたんですが、飼い主さんが大好き。
もう手の中で寝ちゃうし。もう、とってもうらやましい。

今回はいろんな子にも会えました。おとちゃんも成長したかな。




また、うっとりまつりやる時はよろしくおねがいします。