おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

やっぱり換羽でした


前の日記で、もしかしておとちゃんがモコモコなのは換羽なのと、ともだちのnoharmさんからコメントをいただいたのです、まあその通りでありました。

今日は朝から出ていたので朝の放鳥は妻まかせだったのですが、帰ってきたら妻が
「今日すんごい羽根がぬけてたんよ。」と報告される。

こちらとしては毛引きが怖いので焦ってしまうのです。
すると放鳥中もポロッポロと抜ける感じだったそうで、7本以上は抜けたそうです。
まあ一挙に抜け落ちる感じは、初めてではないのですけども、凄いなぁ〜とあらためて「生きてる」感じがして。感心。

今日の写真は夜の放鳥ではあまり羽は抜けませんでしたが、フィンチみたいに、まる〜く映ったおとちゃんです。


生き〜ているから♪歌うんだ〜(作詞やなせたかし