おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

デザイン

前の日記でNikonのマウント50周年のことを書いたのですが、そのときに勝手にCM風の画像をおとちゃんで作って遊んだのです。([id:photosgo:20090416])

その時にいろいろNikonのことなどを調べてそのロゴマークのことを調べると「亀倉雄策」という名前が検索結果に出て来た。そうなんだ。と今更ながら思ったのですがNikonロゴマークを作ったのがこの「亀倉雄策」というデザイナーなのであります。デザイナーがまだ図案家といわれていた時代の人だ。
昔からず〜っとこの人のデザインを見て僕は育って来た。あまりに美しいそのデザインに憧れるのであります。

Nikonロゴマーク TDKロゴマーク NTTのロゴマーク 明治チョコレートのパッケージ 東京オリンピックのポスター 大阪万博のポスター そしてこれこそグッドデザイン、グッドデザインのマーク

すべて美しい。

聞くと自然のもののデザインなどはだいたいが理にかなったものらしいですが、なんか感覚的に美しいものはあるんだなあ。

おとちゃんのデザインも神様がデザインされたのだけど、この色も形も絶妙です。


亀倉さんの本をamazonで買ってしまった

広告を非表示にする