おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

衣替え一気に「冬→夏」

おとちゃんもカラー生活ももう2ヶ月目に突入しています。換羽の筆毛もすこし開いてきて僕らがほぐしても下手なようで自分で毛繕いをさせてやりたいのですが、一度カラーを外したときにまだ筆毛が開いていない状態のものを抜いてしまったことがありまして、こちらも不安になって長い間外してなかったのです。今日もおとちゃんは水浴びをしたそうでしたので、もう一か八かでカラーを外して様子をみました。筆毛を自分でほぐしだしましたら、けっこう抜かずに上手にほぐしました(よかった〜)
すごい量のフケのようなものがハラハラと落ちてすっきりしたみたい。
すこしはきれいになったかな。ほんとうはこのままカラーなしでの生活にさせたいのですが、また調子に乗って抜く行為に至らないようにおとちゃんにはカラーを着け直してケージには戻ってもらいました。
このままいい状態にしていこうねぇ。

人間も冬服から一気に夏服みたいですが、僕もおとちゃんも夏仕様になりそうです。今日5月12日の大阪はすこし肌寒いですが最近になってTシャツをまた買ったりプレゼントしてもらったりで購入しまくっています。まあ気軽に買えるアイテムだから出来る技ではあります。

鳥も人間も衣替えでリフレッシュです。

ランキングのポチッやっぱりつけときました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ