おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

エリザベスカラーをはずしてみました


暑くなってきて(温暖の差はきついですが)換羽期にもはいってカユいのか水浴びの回数も増えつつあるのですが、水浴びするのに首まわりにあるエリザベスカラーは当然じゃまな存在。だからいつもはずして水浴びをさせてあげて乾いたらまたカラーをつけるという感じでした。カラーをはずした際に抜き出したときがあったことでそういうやり方が恒例となっていまして、最近一度だけカラーをはずして少し毛繕いさせてやった日があったんですが、そのときはあまり抜かずきれいに毛繕いをしまして、ちょっとふわっとした感じになってたのでした。
そんなこんなで少し賭けですが、エリカラなし生活を再開させてみようと試みてます。現在のところあまり抜かず大丈夫です。
このまま首の羽の「ふわっ」が元に戻ればと願うばかりです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ