おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

観るべき映画『終身犯』

裁判員制度での死刑問題が取り沙汰されていますが、とてもむずかしいところであります。
そんなこともあってか、ふとある映画を観たくなって自分のDVD所蔵から


「終身犯」(1962) Birdman of Alcatraz
監督 ジョン・フランケンハイマー 主演 バート・ランカスター


を鑑賞。

実在の話を元にした話しなのですが

<ストーリー>
主人公の終身犯ストラウドは、他人への対処の仕方、付き合い方が下手な男ゆえに、結果だけで世間から悪人と見なされてしまう不幸な男。
獄中でスズメやカナリヤなど小鳥の飼育を始め、その生態研究に励み、カナリヤの熱病の治療法発見へと能力を発揮していくストラウドは、愛鳥家の未亡人との出会いから獄中結婚へと進展。しかし、やっと人間性に目覚めたストラウドはアルカトラズ刑務所へ移送され、ここでの囚人の扱いに疑問を抱いた彼は刑務所改善の論文を発表する。
amazon.co.jpより抜粋


これからまだ話は続くのですが、人の生き方などを考えさせられるのでぜひ観てほしいです。
実はおとちゃんを飼うことで小鳥に興味を持ったこともあり、知った映画なのですが。僕も最近まで未見でしたが、名作です。
鳥好きさんもそうじゃない方も観るとなんだか得すると思います。

終身犯トレーラー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ

広告を非表示にする