おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

さえずり

鳥にまつわる言葉とかも多いですよね。
ことわざ辞典 http://kotowazoo.com/2doubutu/05tori.html
なんかで調べるとすっごく出て来て、おとちゃんが来てから小鳥についてはいろいろ知ったことが圧倒的に多いのですが、よく考えてみると普段から身近な存在として鳥という生き物は人と共存してるわけです。

なんでこんなことを思ったかといいますと、僕がつかってるツイッタークライアント(Twitterだけみるためのブラウザーみたいなもの)が「saezuri」という名前のものなのです。

「さえずり」というと、小鳥が楽しそうに「ちっちっち」と鳴くとこですが、「Twitter(ついったー)」の語源ですね。ブルーバードがキャラクターなのもその理由みたいです。
なかなか鳥好きの人からすると「saezuri」はナイスネーミング。とか思うとどうも違う様ですねアイコンのマークはクジラのシッポなんで多分鯨肉の舌の部分を「さえずり」といいますのでそれだと思います。後超音波でイルカや鯨が話すのでそんなイメージかも。そういえば焼鳥屋さんでも「さえずり」がありますね。あれは「せせり」という喉の部分らしいです。

こんなこともおとちゃんとの暮らしから気になったこと。
いつもありがとう。
「ギョイーーー」と大声で鳴いたら、おとちゃんの「さえずり」が見えたぞ。こんな感じになってるんだ!!

この喉の中のギザギザはなにの効果があるんだろうか。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ

広告を非表示にする