おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

ウンがついた話

おとちゃんのケージ内アイテムとして「ヒュッテ」があります。
一般的にはバードベッドなどと言われている、三角のテントです。
発情などの問題もあり賛否両論なものなのですが、おとちゃんが寝るのにとても楽そうなので、うちでは使っております。

いつも「ぴっぴのおうち」さんから購入しているんですか、実はずーっと使っていて発情とは別の問題がありました。
聞くとそれぞれの鳥さんの個性もあるので一概にいえないのですが、おとちゃんの場合ヒュッテ内にフンをしてしまうことが多々あるのでした。結果朝のケージの掃除ではヒュッテの洗濯が要りました。
しかも使ってるうちにけっこう匂いもするので衛生面もまずいなと思ってました。

観察してみるとヒュッテの奥行きが結構あったので後ろの方にフンがいつも付着してることが判明し、ヒュッテの奥行きが長く下がってうまくフンを落とせないのではないかと思い。
販売元の無理を承知に「ぴっぴのおうち」さんへ奥行きが短いサイズはできますか?と相談とお願いしてみたのです。

すると「作ってみますね。ただよかったらモニターになってください」と快くOKしてもらいまして、今日に至ります。
できたのがこれ!!

短いでしょ。

そして結果どうだったのかと
結論は。。
見事!成功!!
一度も汚れることもなく、バッチリです。

ぴっぴのおうち」さんよかったら、おとちゃんのようにバードベッドでウンコをしてしまうそんなウンがついた鳥さんのためにこの「おとちゃんモデルバードベッド」販売してみてはどうでしょうか(偉そうやで)


快適快適〜。ほんとありがとうございました。

村東 剛が撮った2013年小鳥カレンダーができました。まだの方お早めに(笑)
[rakuten:pippinoouti:10000570:detail]