おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

しゅんまく


写真をクリックすると少し大きく見れますよ
たまに「鳥は縦にまぶたが閉まるんですよね」とか「上まぶたじゃなくて下まぶたが閉まるんですよね」とおっしゃる方が多いので、こちらも鳥の専門家ではないために「そうなんですか(笑)」って感じで会話を濁らせてることがおおいのです。

多分そういう鳥類も居るのかもとは思ってるんですが、おとちゃんと一緒のコザクラインコに関しては、まぶたは両方で閉まるし、まして縦には閉まらないのでした。

ただよく勘違いされるのにまぶたの下にある透明や半透明な「瞬膜(しゅんまく)」というものがあります。

参考: 鳥へぇ〜「瞬膜」の欄

このページに書いてあるように哺乳類ではけっこう退化してるものも多いのでそう思うようです。
むかし猫飼いだったので、猫にもあったよなとか思うので、哺乳類全般ではないかと思うのですが、まあそんなものです。

ちょっとだけですが、おとちゃんの「瞬膜」の瞬間が撮れました。多分ですが透明ですかね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ