おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

いきものばんざい!

昨年のFacebookでは書いていたのですが、うちで育てているビオラにトゲトゲの幼虫がついていたのです。はじめはガの幼虫とか思ったのですが、調べてみるとツマグロヒョウモンというチョウで、その後、サナギをつけたことがありました。
面白かったのでFacebook内では写真をアップしたりでけっこうもりあがっていたのです。

今年も来るかなぁと思っていましたら、今年も!幼虫発見。

実は去年はその幼虫→サナギ の変態シーンを撮影することが出来ず今年来たら撮りたいなと思っていました。昨日ふとビオラを見ると幼虫がいないので、アシナガバチとかにやられたかな?と思っていますと、これから変身という感じでぶら下がってるではないですか。

ばたばたしましたが、なんとか変態シーンを収めることに成功しました。

皮が剥がれるところはコマ撮りなのですが、その皮を吹っ飛ばすシーンは実スピードです。蛹になってもブンブンと。凄いな〜いきものって!

蛹は金属感の部分もあって面白いのです。つぎはチョウチョだ。

おとちゃんを観てても思いますが、ほんとうにちいさいのに、すっごく頭を使ってやっぱり
「いきものってすごい!」のです。

虫嫌いな方は見ないほうがいいです。動きますので。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ