おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

写真集ができるまで パイロット その2(番外編:ポストカードブック)

前回に引き続いて「おとちゃん」写真集のパイロット版です。

実は初個展『おとちゃん』は2008年に開催しました。場所は『インコのおとちゃん』出版記念展を開催したiTohenさんでした。
そのときの個展の様子は下のリンクを見てみてくださいね。
[ 村東 剛 写真展 おとちゃん ]

その頃あまり写真展などをやってなかったiTohenさんへの持ち込みで写真展が決まりました。
展覧会『おとちゃん』は題字も関西在住有名イラストレーター奈路道程さんに書いてもらいデザインはiTohenに任せました。
そのダイレクトメール(フライヤー)
その展覧会用の、図録代わりにと「ポストカードブック」を販売したのです。ポストカードが14枚綴りで300冊限定、値段は600円。実はあまり利益を考えない状態での値段設定で、みなさんから安すぎるとのことでした。確かに全部売れてトントンの設定で売れなければ完全損をする、そんな設定でした。それだけ昔は必死だったのですが(笑)今考えるともうちょっと高くしたらよかったかなぁ(銭ゲバ(^^))
未だに持ってるという話を聞くので今は出してよかったと思っています。自分のところにはもう2冊のみなのです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ