おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

僕の戦利品〜そしてイベント続くよ、次は「仙台」!

鳥フェス博多では、会いたかった、おとちゃんのバードテント「まこもヒュッテ」の製作者
まこもさんに会うことが出来ました。
otochan.hateblo.jp

そのまこもさん実はご兄弟と一緒に博多人形も作ってはります。
それで、ちょっと鳥フェス博多では「人形工房まこも」のインコ博多人形をば!手に入れました。

もちろんおとちゃん色です。
ジャン!

別売りですが、台座の博多人形もあって内蔵のマグネットでパチンとくっつけることができます。
ちょうど忍者の自来也(じらいや)のようでしょ。ガマじゃなく、マニアックな「ベルツノガエルのアルビノ」なんですが

実は作者のまこもさんが10年前に飼われてたらしくて名前は「雷蔵」ちゃん、なかなかシブい名付け。
おとちゃんも、全部いうと「音松」くんなので、ちょっとふるい昭和以前の香りのする名前のふたりなのでした。


イベント参加が決定しました。なんと次は「仙台」です。

モフモフ!ことりの雑貨展@仙台
2017年9月29日~10月1日
場所スタジオ1951
http://www.samatsu.info

9月30日 午後2時には
「インコのおとちゃん」作者の僕、村東 剛 と「ことりちゃん」デザイナー コナツコウイチ氏による
トークイベントをさせてもらいます。
「写真とデザインと小鳥と」と題してなんか面白い話が出来たらなぁと思ってます。
仙台の皆さん楽しみにしています!
f:id:photosgo:20170920230351j:plain

2017年カレンダーはこちらでも発売中です!








にほんブログ村 鳥ブログへ