おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

ヒュッテを新調

ケージも掃除しましたので、だいぶ使っていた、おとちゃんのヒュッテ(バードテント)もちょっと新調しようかと思いました。

いつもおとちゃんのサイズに合わせて作っていただいている、人形工房まこもさんに「まこもヒュッテ」をお願いしました。


おとちゃんサイズとは一般のヒュッテよりも入り口から出口の長さの寸法が短いのです。
それはヒュッテ内にウンチをしてしまうからなんですが(笑)短くすることで回避しています。これでいつもきれいです。
それプラスなんですが今回もちょっとだけ拘ってみました。

前々からまこもさんより
「好きな布地を送ってもらったら、それでもオーダーで作れますよ」
といってもらっていたので、お気に入りの布地を送って作成してもらいましたよ。

京都の老舗の創業元和元年の綿布商「永楽屋」さんの手ぬぐいを使いました。

この柄は「私は昔「桃太郎」と云われてました」という柄で昭和7年からある永楽屋さんのマークにもなってる柄です。
永楽屋 EIRAKUYA webサイトwww.eirakuya.jp


「戌」の背中に隈取りした桃太郎がいて足元には猿とキジという構図のものです。

以前仕事で永楽屋さんを取材した時に、この柄がかわいくて前々からなにか布ものを作ってみたかったのです。

社長の細辻伊兵衛氏はとても「今」な人で新しいことが好きな老舗社長です。
いかんせんうちには裁縫が得意な人がいなかったので、無理だったのですが、いい機会だったのでまこもさんに作ってもらっちゃいました。


うちの元気な桃太郎です!

まこもさんの作品は下記の

人形工房まこも
minne.com
makomo.thebase.in

で購入できますよ。あとオーダーなどもコメントされたらいけるようですよ。