おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

きのうそうでしたね。 昭和生まれからしますとへえ〜と思いますが、昭和天皇の誕生日がみどりの日となって、なぜかみどりの日は5月4日に移動してそうなったらしいです。 昭和というと最近ブームみたいになって懐かしいって感じですが、長い昭和だったので人…

GW私信

はいテレビでは今日かららしいです。ゴールデンウィークという方いるらしいです。不況などとかいうから仕事が無くて、もう連休も長い人も多いことだと思います。いいことなのか?悪いことなのか?とにかく良いように考えて休んじゃいましょう。 でもいつもな…

デザイン

前の日記でNikonのマウント50周年のことを書いたのですが、そのときに勝手にCM風の画像をおとちゃんで作って遊んだのです。([id:photosgo:20090416])その時にいろいろNikonのことなどを調べてそのロゴマークのことを調べると「亀倉雄策」という名前が検索…

シャワー中

羽が抜ける時期で換羽が終わったと思ったら、今日からまた別の場所が抜けてるみたい。 季節が変わるとそうなりますね。 水浴びなんかするとポロッと羽が抜けます。 ヒーターはいらなくなりましたが、まだまだ微妙な気温の変化ありますねぇ。シャワーでおとち…

掃除をすれば

最近めっきり仕事の量も減ってしまった。。。と不景気な時代みなさんそうだと思います。辛いです。しかし僕もクヨクヨしてもしようがない。こんな時こそ時間もたくさんある訳で、ともかく掃除でもと思いました。 女優の松居一代さんも言ってる通り、運を呼び…

ヒーターもそろそろ片付けるかな

24度からあまりケージ内が下がらなくなった。サーモが効いてるので付いてない時間ももう長いしそろそろヒーターも取り外すかなぁ。もうおとちゃんの抜け羽ももう終わったし。 これからまだ暑くなりますねぇ。家の中ではもう半袖ですごしている僕です。おとち…

新しい場所発見

おとちゃん大興奮。 「ピュピーーッ」と雄叫びをあげて、ご満悦 何処っですって? v v v v v うちはいつも玄関は鍵を閉めてますが、気をつけないとなぁ。ここは何処!楽しいーー

インコと歩む日常

みなさんもご存知でしょうけど「おとちゃんノート」は日本ブログ村のランキングに参加しています。 その中にトラコミュというものがありましてブログ村がいうには。 「トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティー」 ら…

ニコンFマウント

ニコンユーザーになってまだまだ20年ぐらい?ですが、ネットで知ったのですけども、今使ってるニコン一眼レフの交換レンズのマウントが50年になったらしいです。 ニコンFマウント誕生50周年マウントとはカメラのボディーとレンズをカチッとあわせるその部…

ジンジャー

体の体質などアレルギーなどではないかぎり、味覚なども昔嫌いだったものでも大人になったら好きになったり。 今では大好きな納豆も関西人の僕は子供の時食べなかったので、ずーっと喰わず嫌いでしたし。結局というか意外と食べられたりすることが多いです。…

20年

アラフォーとかなんとかいうみたいですが、自分もそれなのでふと20年前はどうだったかと考えてみましたら、まだまだ夢大きな青年だった自分であったと共に人に迷惑をかけた自分であったことを一緒に思い出されます。 とはいえ今はどうかと思うとまあ迷惑はま…

マイ レフト ハンド

おとちゃんを撮影するときに一番使う手はカメラを握る「右手」なのですが、小鳥を止まらせて撮影する時は、左手に止まらせての撮影が主であります。片手でのカメラ操作これがなかなか重くてピントも会わせづらくてしんどいのです。それは置いときますがだか…

春の装い

大阪は春を通り越して今日はなんと「夏日」 暑かったです。昼間は上着なんていらないくらい。 おとちゃんのケージの温度も25度になることもしばしばでした。それとは関係なく少し前に手伝わせてもらった本が発売されました。 「服飾手帖」http://www.ucf.jp/…

移り気おとちゃん

最近のおとちゃんですが、前は「母ちゃんブーム」「父ちゃんブーム」とあったのですが、どうもまた新しいブームが来ています。「朝は母ちゃん 夜は父ちゃん」というブームです。なんでか朝晩で寄り添う人を変えるわけです。どうしてなのでしょうかね。 寄り…

ストラップ作り

携帯をだいぶ前に機種変更したことは書きましたが、そういえばストラップが前のままですこし不満でもありました。携帯も新しいのであれば、出来れば趣味に合わせたものを付けたい。あれこれ考えて、子供のころにプラ版に絵などを描いて熱を加えて縮ませてペ…

サクラコザクラ

昨日の日曜日はいい天気で、そういえばまだ花見をしていなかったというので、少しだけオヤツを持って自転車で散歩がてら長居公園の桜を見に行きました。 長居公園の近くに住んでるお知り合いなんかにも会うかもねぇ〜なんていいながら、行ったのですが、もう…

春うどん

今日の大阪はあいにく雨の土曜日だったのですが、こちらは楽しくiTohenさんのワークショップに行ってまいりました。ワークショップというと絵やらの作りものや、そんなものを思い出すのですが自分で打って作る「切りたてうどん」のワークショップです。 iToh…

4月1日はありがとうございました

みなさんとっても、素直な素敵な人なのだ。と実感しました。 最初書いたときはこれは信じないだろうとも思ってたんですけど 「だまされた〜」っていうコメントを読むたびに、嬉しくもすこし申し訳ない気分にも。給付金ではないですが、一緒にどっきりのお手…

定額給付金

うちにもその通知が来ました。あんまり賛成の方じゃなかったけども、やると言われると麻生総理よろしく「もらいます」ので、世帯の確認をば。 まあうちは子供も居ないので、、、あれれ。2万円多くなってる?? 見ると世帯の欄に“村東音松”とあるじゃないです…