おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

ちょ〜だい

インコはしゃべるとかいろいろ言うのですが、コザクラインコは少し苦手のようです。おとちゃんもそんな「しゃべった」というほどの言葉は発しません。唯一しゃべってるんだと思うのが自分の名前で「おとちゃん」で、だた皮肉にも飼い主にはそう聞こえる程度で、他人に聞くと「?」みたいです。まあ「おとちゃん」といってるより「ちゃん」と言ってる感じなんですけども。


それからちゃんとやってくれてるのが「ちょ〜だい」です。
こちらがおとちゃんに手を差し伸べて「ちょ〜だい」というと、餌入れのなかに入ってるものをポイッてくれます。楽しいのでしょうね。

すごいインコちゃんは沢山いるので、おとちゃんはまだまだなのですが、ちょっとこれをした時はうれしいのです。