おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

喜びと不安

うっとり(・Θ・)まつりではいろんな成果がありました。

そのひとつに、人が沢山いる状態でのおとちゃんの行動が見れたこと。

みんなは普通にカキカキを要求するのに、なかなか今までおとちゃんは水浴びの後にしかさせてくれなかったのですが、多数の小鳥、人に圧倒され、おとちゃんもやはり飼い主は「頼もしい」と思ってくれたのか、なんと現場で“カキカキ”を要求してくれたのです。夢にまでみた“カキカキ”
もうおとちゃん〜〜(メロメロ)可愛くってしょうがないん〜ラブラブ。
ほんと嬉しかったのでした。



追記:今日の放鳥でまた要求があるかな?と期待してましたが、もういつものやんちゃに元通り(泣)まあいいかぁ。


もうひとつは
それとは別に他のコザクラさんを見ることで、おとちゃんの異変にも気づきました、こんなことを書くと怒られそうなのですが、前々から少し肩の羽の様子がおかしかったのです。勝手に「生え変わりの季節なんかなぁ」なんて思ったりしてました。しかし他のコザクラさんの肩羽はそんな感じになっていません。そうなんです、チミ噛みというかどうも毛繕いをする段で引き抜いてはいませんが羽をギザギザにしてる感じであり、ショックだったのです。ただ妻と今日いろいろ話しました。

とにかくおとちゃんは僕らの鏡みたいなもの。たぶん僕らの生活のリズムの悪さもあるんだろう。とにかくおとちゃんには羽に良い栄養を。自分たちはもっと健康な生活をしよう。

そう考えることにしました。これ以上悪くならないように。





僕らもがんばります!