おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

小鳥は目の高さで話す


時に思うのですが、鳥って人の目線と同じ高さにいることが多いですよね。
まあ飛んでたり頭の上であったり、上の立場もあるのですが、僕らが立ってても座ってても、まあ指に乗ってるときはこちらが目の高さまで持ってきたりするのですが、だいたいはそばに居るときは目の高さにいたりする。

そんなところが他のペットと違うのだなぁと飼ってみて思うのです。
よく子供としゃべるときには「目の高さ」まで降りてとしゃべろうと言いますが、それは対等にということなんでしょうから、なかなか鳥というのは対等な動物なのかも知れませんね。

おとちゃんは僕らをどう思ってるんだろうと、今日も鼻を近づけて話しかけたりするのでした。




これからも仲良くね