おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

音楽と…

昔は音楽を欠かせない自分だったのですが、なかなかコレと言う時にしか聞かなくなってます。昔から自分の場合は家で聴くタイプで、ウォークマンなどで外に持って出たりしないので余計です。
レコードにホコリがないようにベルベットで拭き取り。蛍光灯の反射などで確認してOK。そこから静かにターンテーブルに置き回転スピードの微調整を行い、そっとレコード針を乗せる。そんな儀式が好きでした。
しかしCDの出現などから、その儀式もしなくなってどんどん聴かなくなってしまったのかもなぁ。今は昔使っていたターンテーブルもないのでレコードを聴く術がないのですが、ちょっとそんな気持ちで音楽を聴きたいと最近思います。

大阪のJAZZレーベルで澤野工房http://www.jazz-sawano.com/というところがあるのですが、そこのラインナップがとっても美しい音色が多いので大好きなのです。

ジャズの調べでも少し聴いてもらっておとちゃんにも落ち着いた雰囲気になってもらおうかなぁ。



おと」「楽し