おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

ストラップ作り


携帯をだいぶ前に機種変更したことは書きましたが、そういえばストラップが前のままですこし不満でもありました。携帯も新しいのであれば、出来れば趣味に合わせたものを付けたい。あれこれ考えて、子供のころにプラ版に絵などを描いて熱を加えて縮ませてペンダントにして遊んだこと思い出しまして、それを作ることにしました。
そこで出てきたのがインクジェットで印刷できるこのプラ版。今は便利になりました。なんといっても写真まで出来ちゃう。ということで親バカちゃんりん「うちの子一番」ならぬ「うちの小鳥一番」ということで当然「おとちゃん」で制作をしてみました。


まずは印刷しますので原稿作り、うちはAdobe Illustratorで版下づくり。


説明書を読みますとプラ版は1/6に縮むらしいので、ストラップでも邪魔にならないくらいという大きさにしました。

今は大きいです。そしてペランペラン

さて〜コレを熱したオーブントースターにいれます。
ふにゃふにゃ〜とあっという間にちいさくなってしまいます。

すこし熱いうちに本にはさみます。押し花の要領です。これで平になるわけです(実は一個焦ったために曲がったまま固まってしまいました。焦りは禁物です)

こんな〜にちいさくなりました。

後はストラップの金具を付けて!
完成!!です。

追記

親バカなので裏には名前入りであります(バカ)



おとちゃん持って仕事に行こう