おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

なぜ羽かじりをするのか


モデルインコなどとうれしい言葉もいただいている(ありがとうございます)おとちゃんでありますが
気づかれた方やもう知ってる方もいらっしゃるのですが、おとちゃんは「毛引き」までにはなってはいないのですが、羽を齧ってギザギザにしてしまうクセがあります。

いろんな表情や歩いたり走ったり飛んだりと表現力はいっぱいあるのだけど、当然だけど人間の言葉で伝えるわけではないので、これだけは本人に聞いてもわかりません。
ほんとうにこんな時は聞き耳ずきんが欲しいものです。

ストレスやらなどいろいろあるらしいのですが、未だわからずです。


「おとちゃんノート」を始めてから参考からインコなどの小鳥飼いの人のブログなどを見る機会もふえたのもありますが「毛引き」のインコの多さにビックリしました。

とにかくいそがず、つき合っていくしかない。自咬症に進行しないようにだけ見守っています。そのインコが元気であることが一番。

「ギザッ羽(ぎざっぱね)」でも元気です。
親バカですが、そんなおとちゃんでも一番かわいいです(笑)がんばろな。



毛引きのみんなも頑張ってね!
↑ランキングに参加しています。
よろしければ
上のバナーをクリックしてもらえると励みになります。

いつもありがとうございます。これからもがんばります!


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングにも参加してみました
よろしければクリックしてやってくださいませ。