おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

おとちゃんのエリカラはこんなもの

最近流行の「Twitter」なのですが、まだまだわからないことばかりですが、僕もちょっと前にやりはじめました。
サイドバーにバナーも置いてますのでクリックしてもらうと見られるようになっています。
しょうもないボヤキが基本ですので、幻滅される方も多いことかと思います(^^)
そんななかでやはりエリザベスカラーの話しもちょこっとでてきまして、うちも手製なので皆さんのも気になる感じです。
そんなこともあってちょっとだけですが、おとちゃん使用の写真もとここに掲載します。

●素材
クリアファイルを使っています。透明のものです。それは視界のことなども考慮にいれてなのです。実は最初ためしで不透明の用紙で作ってみたのですが、その時に初めておとちゃんが落ちるところをみたもので。ただ今になっては最初だけだったのではないかと思ったりしています。透明の方が危なくないかなと今もそうしていますが、お医者さんではフェルト素材のものもあるぐらいで慣れると大丈夫なのではないかとも思います。

●首まわり
クリアファイルもなんだかんだとシャープな素材なので「首丸出し」の皮膚を傷つけることもと思いまして、サージカルテープで首まわりを保護してます。滑り止めにもなっています。

●取り付け
首に通して円錐にして後ろからセロハンテープで止めます。なかなか噛んで痛いですが「ごめんごめん」といいながらがんばりましょう。
首のしまり過ぎには注意です。

こんな感じです。





ただひとそれぞれなので、どれが良いのかとかは保証はできませんし、まだまだおとちゃんも試行錯誤中。毛引きのみなさんみなさんがんばりましょうね。
こんなのへっちゃら!と元気いっぱいなのでちょっとホッと出来てます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ