おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

紙切り鳥

コザクラインコの面白い行動として紙などをクチバシで上手に切っては羽に挟む飾り羽根を行うことがあります。もともとメスの行動らしいのですが、オスもやる子はやるらしく、オスのおとちゃんも、最初は下手だったのですがけっこうやるようになってます。

飾り羽根を挟むのはとっても下手なんですが、噛み切るのは得意な模様。
ただ最近は紙の厚さにも好みやブームがあるらしく、今はレシートが最高みたいです。半分に折っては山の部分を切符きりパンチのように「パッチンパッチン」切っております。
大切なレシートは保管しておかなければいけないです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ