おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

いじわる大作戦

最近ず〜っとおとちゃんの僕への発情モードで困ってましたので、コザクラインコも人もそうなのですがあまりになりますと、ちょっとばかし体に悪いこともあるようです。今季の季刊コンパニオンバードのラブバード特集に沢山いろいろコザクラインコの飼育の方法が載っていたので、試すことに。

  • ヒュッテ(バードテント)をやめる。

     巣のような感じになってしまうからまずやめました。

  • とにかく場所を落ち着かなくする。一日にいろんな場所へ。

     僕の部屋や妻の部屋を行ったり来たり

  • 人に発情するならその人がイヤなものをつける。

     最近僕の赤い野球帽がきらいなことがわかったので部屋でもかぶる。


おとちゃんにはかわいそうなんですが、いじわる大作戦です。
これでは逆にストレスにならないのかななんて思いますが、なんでもコザクラインコの特徴は「そんなことでへこたれない程のバイタリティー」ということでした。大丈夫らしいです。さすが野生の王国アフリカ産。

まだまだありますが、もし気になる方がいましたら雑誌を買って読んでみてください。なかなか勉強になりますよ。

コンパニオンバード No. 15

コンパニオンバード No. 15


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ