おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

鼻ブハにホワ毛

前の日記で書いたようにインドアなんで、ケージで落ち着くおとちゃんですが。
いつものように紙切りしたりと楽しんでおります。
飼い主はそんな様子もたまに観ては楽しんでいるのです。いつもかわいい顔(親バカ)を楽しんでいます。
コザクラインコは他のインコとちがって、普段は鼻の穴が見えずそこが特徴なのではあります。またそれがかわいいのですが、たまにくしゃみをしたり、なにかの拍子に鼻の穴がぬれて丸出しになることはあるのです。
家ではその状態を鼻がブハッと出るので「鼻ブハ」と呼んでおりますが。
ただ体調が悪くなるとそうなることもあるらしいので、ある場所なので特に注意して観察しています。すぐに乾くと大丈夫らしいです。

今回もその「鼻ブハ」状態だな?と思ってましたら、なんかいつもとちがう。なんか白い?
f:id:photosgo:20190719211451j:plain

なんだそのぬれた鼻に自分のダウン(家ではホワ毛)が付いていまして、なんともユーモラスな顔になってしまってました。
「鼻ブハにホワ毛」そんな感じの変顔がそこにありました。
f:id:photosgo:20190719211517j:plain

せっかくなんでそっとケージから出して写真撮りました。


「おとちゃんストア」(公式)開始しました。otochan.thebase.in











にほんブログ村 鳥ブログへ