おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

お盆の牛さん

お盆が始まってます。
しかしながら
お盆中は雨が降り続いたりコロナの自粛も相まってお墓参りぐらいになりそうです。

だから近くのスーパーで買い物とかをしてごまかしてるのですが
ふつうの盆が始まったら盆仕様になっていたりしてますね。

コーナにはきゅうりと茄子も並んでいました。
これで「精霊馬」ってのを作るんですね。
とかいいながらうちの家はそれを作る風習がなかったんで調べてみました。

先祖をこの世に迎える「迎え盆」の際には早く呼び寄せるため、足の速い「馬」に見立てた「きゅうり」を、あの世にお見送りする「送り盆」の際にはゆっくり帰ってもらうため、足の遅い「牛」に見立てた「なす」を飾るということなのです。

フムフムそういうことなのですね。

もう時期も来てますし天国のご先祖さまは来られてるだろうから、帰りに乗る「牛さん」をかわいいおもちゃかぼちゃってのがあったのでそれで初めて作ってみました。
f:id:photosgo:20210814121146j:plain

これに乗ってゆっくり帰ってくださいね。
牛っぽくないって…まあいいですよね可愛いから。

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #インコのおとちゃんそれからこれから #大事な家族 #おと写真館 #コザクラインコ #14歳 #お盆 #精霊馬 #おもちゃかぼちゃ


「おとちゃんストア」(公式)今年もよろしくお願いします🐤。otochan.thebase.in