おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

質感という写真の魅力

鳥の写真に限らず、僕のクセというのでしょうか、撮影するときに「この部分は少し譲れない」というものがあります。お仕事などで「そこは要らない」とも言われることもあるのですが
「質感」というものです。
f:id:photosgo:20220222191230j:plain

それって「艶やか」だったり「美しかったり」とも思うのですが
実はそんなことばかりではないのです「汚れていたり」「ざらざらしてたり」
あまり写して嬉しくない物まであります。

仕事になるとその綺麗な見た目を求められるのですが、なんか「軽く」なってしまう様な気がします。

「おと写真館」ではちいさな家族とうちでは呼んでいますが「ペット」とその飼い主さんのポートレートをメインに撮らせてもらっています。だいたいその時は動物は主役。そのままであることの美しさが最高なので、飼い主さんに特別なライトなどを照らしたりせずに、その質感を楽しんでもらっています。

写真からその子が居た感触なども記録されていると感じてもらえればうれしいです。

f:id:photosgo:20220222150712j:plain
最初の写真の頬のみだれの原因(笑)

f:id:photosgo:20220222191538j:plainf:id:photosgo:20220222191735j:plain


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #大事な家族 #おと写真館 #質感 #写真の魅力 #一緒が大事


「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in