おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

カメラ位置

小鳥を撮る時は飛ぶことも多くなるので、どちらかというと仰いだ角度になることも多い。
高い枝などに止まっている野鳥写真などは特にそうで、その角度から風格が増しているのではないだろうか。

あまり上から撮られることも少ない。ただ飼い鳥の場合は手に止まったりと机上だったりするので意外人間と同じ目線。

うちのおとちゃんもそれが多いし、他の飼い主さんの写真もそれが多数派。

上から撮ると、顔があまり映らないのでもともと不評であるが、先程の野鳥はなかなか見れない構図なので、飼い鳥である利点を生かして、水浴び姿を撮ってみた。
下手するとおぼれている様にみえるから心配する人もいるからキャプションをつけることも必要かもしれませんが、小さいながら動きはダイナミックで面白いものですね。


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #2023年 #水浴び #上からの構図


「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in