おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

小鳥はとっても歌が好き♪

小鳥はとっても歌が好き♪
という歌がありますが
小鳥の「歌」もコミュニケーションでの鳴きわけしていて
実は「言語」であるという研究もあります。

うちのおとちゃんも名前に入っている「音」には敏感で
最近は白内障で目が見えにくくなっていることもあり、その「音」が大事になっています。

放鳥している時は必ず話しかけ、そして音をならして「おとちゃん」「こっちこっち」
と言いながら遊んでいます。

うちではなぜか、「大好きん 」という小鳥用乳酸菌を食べさせる時は


♪ 大好きん 大好きん だいだい 大好きん♪


といううちでは「大好きんソング」などというものを歌って

入っているケースを歌のリズムに合わせて叩くと
おとちゃんが近づいてきて。

「食べるぅ?」と聞くと

おとちゃんがポリポリと美味しそうに食べ。手のひらがくすぐったい。
そんなしあわせ時間なのでした。

今日も元気にポリポリ。


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #歌 #音 #大好きん #小鳥はとっても歌が好き


「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in