おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

小桜 small cherry blossoms

いつも桜の季節になると
名前に「桜」がつく
「小桜鸚哥」という日本名がついている
おとちゃんが属しているコザクラインコ
なんでそんな名前がついたのか?
ウィキペディアとかWEBで見たけれどあまりわからない。
同じラブバードに「牡丹」ボタンインコもいるので、花の名前を一緒につけられたのかな?
などと妄想するわけです。

おでこのサーモンピンクのおとちゃんが[桜色]には近いけれど
おとちゃんの色はシーグリーンという色変わりなので違うのですよね、ノーマルはもっと赤くて、英名はRosy-faced lovebirdとなるのでバラの色に近いのです。
んチェリーに近いかな色それから?

まあかわいいから。良きかな「こざくら」

今週のお題「お花見」
お花見も行ってきました。これから咲くつぼみが「コザクラ」って感じでしたね。

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #こざくら #鳥飼いの日常 #桜の季節 #桜

今週のお題「お花見」



「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in