おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

演出とはなんだ

「やらせ」というと悪いイメージなのですが、映像の仕事をすると必ずといっていいほど
ここを強調すると面白いと思うこともあるし
効果的な「演出」というものはあって、それを写真の組み合わせで選んだり
映画などではそうすることで感動に持っていったりするわけです。

ただドキュメントになると「ウソ」といわれてしまう。
うまくいくと編集の妙でもあるのですが、人によって考え方が違う。

若い頃僕はその「やらせ」が嫌いで、あくまでも自然。
だからそこにないものは持ってこなかったし、その場の灯りなどと考えていたのですが

ただこれが仕事となると、その短い時間で表現しなければならない。
そして決定的瞬間はあっという間に終わる。

「やらせ=演出」ではなく「演出」は効果を高める効果と考えることになりました。

世の中は加工いっぱいの画像はたくさんありますのでどこまでが
本当なのかと思いつつ😏

そういえば4月1日のエイプリルフールは「うそ」をついてなかったので
おとちゃんの頭に羽を乗せて撮ってから、羽根をひらひら落としたところを撮りました。
ちょっとは「やらせ」も楽しい気持ちにすればと思ってます。怒らないでね❤️


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #元気 #換羽 #羽 #春 #演出 #やらせ



「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in