続いて今回も出張での撮影のおともだちです。
来るだろうと思っていましたが、なかなか来なかったのでちょっと嬉しかった。
「爬虫類」さんです。
うちは小鳥のインコのおとちゃんと暮らしていたのでおとちゃんのことを「ちいさな恐竜」といってました。
だからか恐竜の子孫という共通点から、爬虫類は親戚とか思っておりまして(笑)
耳の位置とかも似てるし、顔も表情も似てるそんな感じで思っておりましたので、今回撮影できて嬉しかったです。
レッドテグーは南アメリカの真っ赤な大トカゲという意味です。慣れやすい個体が多いとかで、このそばちゃんもなかなかフレンドリーでした。
面白かったのは動きがなかなかわからないということで、動く時は急に動く、そして力もいざというときしか使わない、省エネなんですね。
でもその「いざ」という時は気をつけてって感じで、噛んだりしたらやはり離さなかったりするみたいです。
バナナが大好きみたいで食べだすと早い!一挙に平らげました。
意思の疎通はまだ撮影中にはわかりませんでしたが、その目の動きはとても興味深かったです。
カメラを向けるとチラチラと動くわけです。「気にしてくれてるな見てる動いてる」それはわかりました。
触った肌触りは高級な鞄や靴の如くで失礼ながら「装飾に人間が狙うのもわかるなぁ。だってかっこいいんだもん」
あっ撮影のことは初めてだったのと大きいので、なかなかどう撮っていこうと悩みつつでした。
実は舌をピロピロと出したり引っ込めたりが最初にあったんですが、シャッターチャンスが追いつけず苦労したことが心残り。もうちょっと僕が動きをつかんでいたらなあと思った次第でした。
肌の美しい質感は、怪獣映画のように撮りたかったって感じです。
そばちゃんご苦労様でした。かっこよく撮れました。
そういえばどうして「そばちゃん」なのか聞いてなかったです。
↑参加していますよければポチっとよろしくおねがいします。
#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #ちいさな家族 #おと写真館 #おと写真館のお友達 #お客さま #おと写真館のお客様 #アルゼンチンレッドテグー #オオトカゲ #爬虫類