おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

「小鳥と暮らした時間を振り返り、また感じたその魅力」蔵出し!インコのおとちゃん

おとちゃんと暮らした17年でわかったことに
カメラマンの僕にとって「鳥」が身近にいてこんな魅力的なことはないと思ったことに

「飛翔を追える」という経験でした。

鳥なので飛ぶのは当たり前なのですが、野鳥となると望遠レンズで追わなければいけないし、天候にも左右されてしまうわけです。

元から映画が大好きな僕なのですが、そこまでマニアというわけではないのですが

僕の好きな映画にアラン・パーカー監督の「バーディー」があります。

けっこう残酷なシーンもあり悲しい話しなので注意が必要な映画なのですが、自分が「鳥」になりたい青年が主人公で
カナリアと暮らすシーンでカナリアと戯れるシーンが美しく描かれてます。、カナリアの飛翔シーンがとても美しく。落ちるように滑空したりするシーンに、「へえ〜こんな飛び方」「美しいな」と思ったものでした。

そんなシーンを写真で残せたらなと憧れていました。

晩年おとちゃんも飛ばなくなりましたが、若く元気な頃はビュンビュンと家を所狭し(実際狭い)と部屋を行ったり来たりと大変だったことを思い出します。他の動物たちでは味わえない面白さかも分かりませんね。


最後の写真は出版された「インコのおとちゃん」にも収録されてます(現在は絶版です)

それ以外にも鳥は実に懐き、頭の良さも優しさも魅力的です。


#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #コザクラインコ #ありがとうねおとちゃん #蔵出しおとちゃん #蔵出し #おとちゃんカレンダー2025 #throwback #throwbackphotos