おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『うちの鳥の老いじたく』細川博昭 著

細川博昭さんの著書「うちの鳥の老いじたく」を読んでおります。 昨年細川さんとは鳥イベントなどでご一緒させてもらいお会いした時に挨拶させていただきました。 いろいろお話もさせてもらいました。参加してよかったなと思いました。おとちゃんも11歳に…

オリンピック好きっ。

今日は飼い主の話ですみません。おとちゃんは一緒に写真で登場しますからお許しを… もうすぐオリンピック始まりますね。運営にいろいろありますが(苦笑)素直にスポーツは楽しいので 楽しみです!さてこっちは盛り上がるために、オリンピックのドキュメンタ…

祝!おとちゃん 11歳

今日の1月24日で コザクラインコのおとちゃんをお迎えして11年になりました。 おとちゃんおめでとう! 今日も元気でうれしいです。飼い主も本格的な鳥飼い歴(むかーし子供の頃は置いておいて)も早くも11年です。 おとちゃんのおかげで「小鳥」の世…

引越ハガキ

今回引越したので、こんなハガキを作って仕事関係、親しいお友達にはお知らせさせてもらいました。 おとちゃんも飼い主も撮影がんばったのでココで披露(笑) 送るに際して名刺などを確認しながらだったのですが、最近は住所が書かれてない名刺の多いことに …

パタパタあしあと

フローリングが寒いので、ラグをしいてるのですが、やっぱりクッション性の高いものをと思い。 ミンクタッチのものにしたので、裸足で歩くと足跡が付きます。こたつもあるので、それを敷いてるんですが、寒いからけっこう今までよりもこたつにおとちゃんが近…

もうすぐもうすぐ

1月24日だね。 11年目に入るね。 「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in

おとちゃんぬくぬく

日本列島も寒波に包まれて、めっきり寒くなってきました。 「あ゜ーーっ寒いっ!」 飼い主は寒いのが苦手で仕事じゃない時は出来る限り外出は控えていたりするのです(出不精ともいう) そんな中おとちゃんのケージは温度管理がされていて、うちの家の部屋の…

今年も梱包材とダンボール

引越しでダンボールがいっぱいなのだけど 新しい家になるとあれが足りないとか、これもとかあって、またネットで買うとかで またダンボール(笑)よろこんでるのは、うちのおとちゃんだけかな。ホンマに梱包材が好きやね。 どうぞ片付ける前に遊んでください…

お仕事はじめ

みなさんもそろそろ今日から仕事始めなんて人も多いことでしょうね。 楽しみましたか、お正月。引越しがあったことで、三ヶ日は家に妹夫婦などが来て姪っ子などとお餅を作って楽しくすごしました。 いつもなら都心繁華街に出かけるところなのですが、近くの…

みなさんお正月楽しんでますか

3が日も新しい家で親戚も来て、ちょっとおとちゃんも緊張気味でしたが まだまだ楽しい「お正月」 いろんな人が来たからおとちゃんが母ちゃんを認識しなくなったりして母ちゃん寂しそうでしたが今まさにわかって甘えています。そうそう実は今年は喪中もあっ…

平成30年あけおめ!

あけましておめでとうございます。 昨年は酉でしたが さて!2018年戌年始まりました。 でもみなさん「インコのおとちゃん」年にしますよ。今年も飛んで行きますよ!おとちゃんももうすぐ11歳もっとがんばります。 さて〜今年もいっぱい楽しいことがあ…