おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

来年は、そう「とり年」ですね! + Hanako No.1125 おとちゃん旬だより「年越しそば」編 撮影後記!

2016年も今日で終わりになりましたが、本当にいろんな方々にお世話になりました。 イベントなどもたくさん参加させてもらって、やはり個展とはまたちがう熱量も感じて大変に勉強になりました。いろんな新しい出会いなどもでき、これからも楽しみです。みなさ…

メリクリクリ

今日はクリスマスイブですね。今年ももう終わりで来年は「酉年」です。 来年の1月はおとちゃんもお迎えして「10周年」の個展「インコのおとちゃん&」の用意もあってなんか年の瀬感がなかったのですが。サンタクロースは「よいこ」にプレゼントだから、もち…

「インコのおとちゃん&」の音楽とクリスマス

僕は個展の場合楽しみとして展示に合ったBGMをかけたいと思ってたりします。 今回のiTohenさんなどは、ギャラリー・カフェなどでいつも静かな音楽が流れていてとても心地よいのではありますが、中にはシーンとしたところも多いので個展をする時は自分で選ん…

インコのおとちゃん×ことりちゃん コラボマグカップ

寒い!!思いっきり冬です!もう何もやりたくなくなりますが、師走なので走らなければなのです。 そんな冷え冷えの状態の外から帰って来たら、コーヒーにカップスープにココアにしょうが湯とかあったかいものが欲しいものです。そんな時にぴったりのアイテム…

Hanako No.1124 おとちゃん旬だより「クリスマス」編 撮影後記!

更新おそーーーくなってすみません。12月に入って「鳥フェス」などのイベントもあって忙しさに感けまして。そんな中、雑誌『Hanako』の「おとちゃん旬だより」ではもうクリスマス連載内では機嫌よくクリスマスツリー型のヒュッテ(三角テント)に入っている…

Hanako No.1123 おとちゃん旬だより「サッカー」編 撮影後記!

こちらが現在発売中のNo.1123号 遅くなってしまいましたが「おとちゃん旬だより」元気に連載中です。 もう12月ですね本当に寒くなってきました。そんな時に切れると怖いのが、おとちゃんの暖房。ケージ用の保温電球の新品を買い足しておきました。これで大丈…

Hanako No. 1122 おとちゃん旬だより「紅葉」編 撮影後記!

かなりかなり遅くなってしまって、、もう次の号が発売されてますが。。ごめんなさい。だからちょっと連投させてもらいます。 「おとちゃん旬だより」今回の元気に連載中です。今回のNo. 1122 のおとちゃんへのプレゼントは紙で作った色とりどりの落ち葉。 ま…

村東 剛 写真展「インコのおとちゃん&」チラシ完成

来年のことを言うと「鬼が笑う」といいますが 来年2017年の1月に写真展「インコのおとちゃん&」を開催が決まりました。そのチラシが今日できました。12月10日と11日の僕が参加するイベント「心斎橋鳥フェス」で僕のブースで渡せますので、よければ来た…

心斎橋 鳥フェス に参加させてもらいます。

12月10〜11日から始まる「心斎橋鳥フェス」に参加します。 【心斎橋鳥フェス】開催日:2016年12月10日(土)・11日(日) 場所:Aloha Amigo 南船場 http://msb.aloha-amigo.com/ 前売り券情報:【 Pコード:634347】 http://ticket.pia.jp/pia/ticketInform…

マシマシの季節

どうも明日ぐらいから。。寒くなるらしい。おとちゃんのケージにはもうすこし前からヒーターが入ってるけど飼い主もコタツをだしてストーブもだしておとちゃんは「ふんわり」感をマシマシで、放鳥タイムの季節です。 「おとちゃんストア」にてグッズを購入で…

いいインコの日

今日は11月15日(#いいインコの日) こちらが鳴いて欲しい時にちゃんと鳴いてくれる インコのおとちゃんは、ほんとにほんとにいいインコです。 「おとちゃんストア」にて「2017年 インコのおとちゃんカレンダー」購入できる様になりました。いろんなグッズと…

あんよ

ペットでの鳥の人気が今ひとつというか、苦手だという人が多く、鳥派でおとちゃんの飼い主としてはとても残念なのですが、この間テレビを観てますと「動きが予想できない」とか言われている女性アナウンサーがいてその方がやっぱり嫌いになってしまったので…

アメリカ大統領

しかしトランプ氏が大統領になっちゃったよ!「ヨッ!大統領」てのじゃなくて。 日本に住んでるものとしたら、ほんとなっちゃったよて感じ。というか、妻がこの「マクドナルド・トランプ」 これを持ってたことも父ちゃんもおとちゃんもビックリだよね。「お…

Hanako NO.1121 おとちゃん旬だより「ハロウィン」編 撮影後記!

今回も僕も動きなども大事にしたかったこともあって、「キメ」のポーズのものが少なかったんで、ちょっとモデルとしての「キメポーズ」をば 撮影後記でみてもらいます。 『Hanako』側もおもちゃとして送ってもらいながら、なかなかいつもおとちゃんが食いつ…

木枯らし1号

また急な温度変化で、おとちゃんはヒーターなどもあってなのですが人間の衣替えが、遅れてしまっております。ついこの間Tシャツの重ねで行けたのに、もう早々と「ダウンジャケットなのか?」って感じになってしまっております。個人的に寒いの嫌いなので、こ…

Hanako NO.1120 「おいも」編 撮影後記!

『Hanako』連載中の「おとちゃん旬だより」NO.1121にも只今発売中なのですが、やっぱり掲載用にたくさん撮ったりしているのです。なかなかおとちゃんも上手く行かなかったり、後編集さんの好みとかもあって、ボツもあるので、ちょっと僕的に気に入ったものを…

羽が生えてくると、さあ!楽しい僕らのお仕事お手伝い!

どうしてもペットの王様の「犬」や「猫」と比べたくなってしまう「鳥」派ですが(笑)負けたくないとかそんなわけでなく鳥もいろいろあるのでということに、羽の生え変わりがあります。 けっこう季節が変わり目はけっこう生え変わりも多いことが多いです。鳥…

おとちゃんのお仕事

『Hanako』で連載が決まったり、有名になってきています。おとちゃんなのですが、当然本人はそんなことつゆ知らずで今日もいつものおとちゃんです。僕らがどこかに出かけたり、妻が仕事場にこもったり、僕が仕事に出かけたりするととても敏感に察知するよう…

今年も急に寒くなりましたね。

もう人間も半袖が辛くなってくる季節到来ですが 昨日もふと見るとおとちゃんのケージ内の温度を測るサーモスタットがとうとう起動しました。といっても夏の間はヒーターは片付けているので、動いても先にはヒーターがないので温まらないわけなので、さっそく…

『Hanako』新連載「おとちゃん旬だより」

雑誌『Hanako』(マガジンハウス刊)がNO.1120よりリニューアル。「東京」と「食」をメインテーマに、カルチャーページもパワーアップ。そんな中新しい連載が始まりました。 「おとちゃん旬だより」 おとちゃん?ということは、うちの「インコのおとちゃん」…

関東遠征 池袋鳥フェス!お疲れ様でした

そして東京でのイベントの大本番が「池袋鳥フェス」でした。10月1日・2日の2日間。いやーすごかったです。 朝から並んでる方も居て、聞くとAM3時からならんでいただいていたとか! 思わず此処は「アップルストア」ですか!!!!最初の人は拍手で迎えなく…

関東遠征 アトレ松戸〜池袋鳥フェス その1

この土日はおとちゃんと妻には留守番をしてもらって、自分だけで関東方面へイベントに行ってきました。といってもアトレ松戸の方は、「happytime〜フクロウと一緒に」という書籍も出版されている、写真家よこいちえさんが、ひょんなきっかけからイベンターと…

ヒモ ヒモ ヒモヒモ!

やっぱりヒモが大好きなのです。 綱渡りもするし、ぶら下がったり、結び目を解いたりとほんと楽しく遊びます。 でも飽きっぽいのですぐに別に。忙しい忙しい。 いつまでも子供みたいなところも 「小鳥」の魅力です。「永遠の2才児」と家では呼んでます。 池…

池袋鳥フェスに参加します。

僕、写真家で飼い主の村東剛が直接イベントに参加さえてもらいます。 ということでカレンダー、エコバック、ポストカードブック、缶バッジなども販売すること決定しました。 池袋鳥フェス Patisserie Swallowtail パティスリースワロウテイル 貸し切り 東京…

台風ですねえ

どうも今年は台風が立て続けで、秋になって過ごしやすくなっているのではありますが、やっぱり晴れてほしい。 大阪ももうすぐくるみたいです。 おとちゃんは雨でぬれたわけじゃありません。水浴びしてさっぱり。そしてかきかき。 「おとちゃんストア」にて「…

千葉県「アトレ松戸」で鳥グッズミニショップ(宣伝)

千葉県の「アトレ松戸」で開催されている 鳥グッズミニショップ JR松戸駅に直結している アトレ松戸http://www.atre.co.jp/store/matsudo 1Fイベントスペースにて 日程 2016年 9月16日〜30日 時間 10:00〜21:00 にて「おとちゃん」グッズの実物を手にとっ…

来年のカレンダーは決まりましたか!

僕はもちろん!そうです。「インコのおとちゃん2017年カレンダー」 実は今日まで製品が僕の手元になかったもので、宣伝するのが遅くなってしまいました。今年もアートプリントジャパンさんhttp://www.apj-online.com/shopbrand/ct2981/ からの発売です。実は…

のようなものに「伊藤若冲」

僕が好きな天才の一人 伊藤若冲wikipedia:伊藤若冲 好きな人は多いと思います。 この間近くの本屋で見つけて購入した「生誕300年記念 若冲展」図録 やっぱりいいなあ。僕は写真で若冲は絵なのだけど、その感覚がすごくよくわかるのです。その描かれてる細か…

職人

職人さんとかその方面のベテランさんの作業を観ていると「世間話ながら」「なにかを観ながら」のいわゆる「乍ら作業」でも手は脳みそ関係なく動いていたりして、ほんとに凄いと思うのです。僕も長年カメラの仕事をしているので、周り気にしながら画角やピン…

アルカイック・スマイル Archaic smile

インコやオウムって口角が少し上がってて少し笑顔に見えますよね。よく言われる仏像などの「アルカイック・スマイル」と言われる慈悲深いお顔に見えるのです。 おとちゃんもそんな感じで、年齢ももう9歳ですので慈悲深くなってるかもしれません。 ねっ!と…