おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれい好き

先日はおとちゃんの換羽の話をしましたが 新しい羽が生えてきています。羽は最初さなぎのごとくツンツンと幕に包まれていて その殻が割れると蝶々のように新しい羽が生まれてきます。けっこうその時かゆいみたいで、よく僕たちもおとちゃんがかゆいから掻い…

コレクション風切羽

過ごしやすい季節になってきましたね。 おとちゃんも換羽から元気に羽も育っています。この前も一気に「かっこいい風切羽」が3本もケージに落ちていました。 風切羽ってちょっとテンション上がりますよね。毎日の掃除でいつも「お〜こんだけ抜けてもまだまだ…

家飲みで楽しいこと

人とあってもコロナ禍で昔みたいに思いっきり大きな声で話せなくなったりで ストレスも感じている方も多いだろうなと思う今日この頃です。 多分に漏れず、うちもそんな感じです。 人の個展やイベントに顔をだしても、小一時間居て「楽しかったです」とその場…

生え変わりから〜こんにちは

前に換羽のことを書きましたね。 衣がわりからおとちゃんの羽も抜けてきて生え変わってきてるということ。前々から村東家の定番で集めています「デコ毛」も「オッ!」という感じでホロッって抜けます。 その後を見ると小さな小さなツンツンがまた出てきてい…

ミミちゃん(1歳)ミニチュアシュナウザー(おと写真館のお客様)

先に8月にあったことを忘れていたことがありました!! すみません!ブログとSNSに載せることになっていたのに! 遅くなりました。 ワクチン接種などで緊張気味だったので8月の出来事を忘れてしまっておりました。そして今頃8月のお客!今回はAさん家のミミ…

Subject & Object 三宅瑠人作品集

予約していた本が本日届きました。 三宅瑠人さんの画集「Subject & Object」です。 精密画なのだけれど、その発色のいい色使いは美しく 今回もきれいだな〜今回も思いました。 今回もといいましたのは三宅瑠人さん僕の「インコのおとちゃん それからこれから…

あつ〜さむ〜

「今はもう秋〜♪」 という感じになってきまして、大阪もすずしくなってきました。 テレビなどでは関東地方は「23℃」とか もう 寒い!という感じの報道もありました。 このまま秋になっていく感じが好ましいですがまあ今はどうでしょうかね?なんだか台風もき…

オリンピックとパラリンピックがあってよかった

時節柄紆余曲折ありました。 ただ 今回のオリンピックとパラリンピックを楽しんだものとして言いたいことは閉会式で橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長が言った「オリンピックとパラリンピックがあってよかった」と思ったこと…

あれ?ないぞ

おとちゃんは現在羽の生え変わり換羽の季節。 今日もたくさん抜けてます。またバンバン生えてくるかと思いますが年を取ってからのおとちゃんのチャームポイントになってました。若い時にはなかった。 生えてきた「白髪」という感じの黄色い羽が 「あれ?ない…