おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンも衣替え

おとちゃんも水浴びの回数が増えて、今は羽も換羽の状態。僕らもそろそろダウンジャケットではありますが、おとちゃんのダウンもこのように抜けては生え変わってるようです。 暖かく軽く、ほんと機能が凄いよね。 鳥はほんと優れてるとまた思うのです。写真…

水浴びサイン2

実は水浴びサインは洗面所だけではなく台所でも行われます。いつものように放鳥中のケージ内の水入れを洗浄中にそれは始ります。パタパタと羽ばたく音とやってきて、肩に止まってから手の方へ忍者のように「忍び寄る白い影!科学忍者隊 その名は ガッチャマ…

洗面台サイン

おとちゃんのバスタイムサインは「洗面台」付近に止まるとき。 写真のように縁に止まると、もうすごい要求です。ちなみに小鳥の水浴びでやらないほうがよいのは「お湯」にすることで、なんでも羽の大事な油を流してしまって潤いがなくなってしまうらしいです…

ぬくぬくでもでも

寒くなったり暑くなったりですが、おとちゃんのケージはヒーターが点いたりしてぬくぬくしております。飼い主はというと少し前の寒さにたえきれず、セーターなど着込み、この間仕事に行ったら「汗だく」になったりで、ほんとにおとちゃんのケージと同じよう…

小人の正体?

コロボックルやドワーフにノーム、そんな伝説の「小人」って 小鳥が枝や巣の中から足ひっかけてひょっこり現れた、こんな姿がそう見えたんじゃないかなと。。お猿かとも思うけど、鳥派のひいき目ではありますが(笑)写真をクリックすると大きく見れます。お…