おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あられちゃん(♀)とさくらちゃん(♂)(コザクラインコ)12歳

日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいましたFさんちのコザクラインコ 「あられちゃん」と「さくらちゃん」です。どちらも現在12歳おふたりは男の子と女の子で同い年ということで 「つがい」ですか?とお聞きしたら飼い主のFさん曰く 「仲がいいのですけれ…

うんどう

おとちゃんは目が悪くなってから、飛ぶよりも歩くということが増えましたが 実は結構ケージの中で枝をしっかり足でつかまりながらバサバサブンブンと羽ばたいて運動をしています。動物は本能で体調を整えてるんだろうな。ほんと人間より賢いな。体を動かすこ…

居るだけで尊い

「生きてるだけで丸儲け」 明石家さんまさんの座右の銘で娘さんの「いまるさん」の名前もこれからとったということですが僕が若い頃はに初めて聞いた時は、「儲ける」という言葉が持つ印象がお金だったからか、あまり好きな言葉ではなかったのですが 最近に…

演出とはなんだ

「やらせ」というと悪いイメージなのですが、映像の仕事をすると必ずといっていいほど ここを強調すると面白いと思うこともあるし 効果的な「演出」というものはあって、それを写真の組み合わせで選んだり 映画などではそうすることで感動に持っていったりす…

たけかんむりに旬

昨日となりの家の方から朝掘りの筍をいただく。 旬のものを食べるとと体に良いといいます。 アクがすすむと困るのでさっそくアク抜きをする。今回もおとちゃんには大きさ比較写真をお願いしました。大きな鍋がないのでこのぐらいのかわいい筍で助かった。結…

ロートクール40

飼い主は幸いにして「花粉症」になってはいませんが、やっぱり春のこの季節は少しだけ目がモゾモゾとするものです。 そういえば「目薬」ってずっと変わってないなぁ。 今も使ってる「ロートクール40」実は30代から使用しているので、「また40歳じゃないのに…

小桜 small cherry blossoms

いつも桜の季節になると 名前に「桜」がつく 「小桜鸚哥」という日本名がついている おとちゃんが属しているコザクラインコ。 なんでそんな名前がついたのか? ウィキペディアとかWEBで見たけれどあまりわからない。 同じラブバードに「牡丹」ボタンインコも…