おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとちゃんノートは2008年8月29日から

お友達の本の出版日が結婚記念日などを聞いて、ふと 記念日か〜なんて調べてましたら8月29日 ブログ「おとちゃんノート」をやって12年になります。 おとちゃんが1歳の時からなんだなと。こんな感じで今日も 何撮ってんねん家にいたら何気ないそんな風景も…

文章も写真も

おとちゃんの写真はほぼ毎日撮っているのだけれど 「おとちゃんノート」はブログだから 文章も大事。だから写真を撮ってから文章を考えることも多いです。ただ良いのが撮れたとしても、文書がうかばないくて インスタなら「写真だけでもいいか」と思うけれど…

「毛玉ちゃんの羽根」おと写真館のお客様 そして新しいプラン

今回のご依頼。 とってリモートご依頼主は東京の「I」さん。最近暮らしだした。昨年9月生まれのコザクラインコの写真を撮って欲しいのですが 「おと写真館」は大阪ということで遠く、わざわざこちらに来てもらうのもと思い もしよければ『インコのおとちゃん…

気温がぐんぐん、水浴びぶんぶん

全国的に猛暑ですね。大阪も暑くてちょっと外出るだけで、大汗かいてしまいます。 外も熱中症とかにならないよう注意なのですが コロナのせいで家にいることも多いのですが、電気代など考えてしまってクーラー点けないことで熱中症で倒れてしまうのはダメで…

お話すること

お墓参りをしました。亡き母に 「コロナってのがあってね。大変だけどなんとかなってるよ。お父ちゃんも元気です」 って報告しました。他も話したので、いつもよりも長く報告していたと思います。たぶん僕もステイホームや自粛やらで最近は家族以外の人と あ…

「かわいいことりちゃん」コナツコウイチ

「かわいいことりちゃん」コナツコウイチ おとちゃんノート 更新お友達のコナツコウイチさんの絵本が先立ってうちに届きました。 ボローニャ国際絵本原画展での入選されて、これを機に始動された 絵本プロジェクトが形になって手に届きました。 僕がコナツさ…

夜長堂さんでのお買い物

気になっていこうと思ってた「夜長堂」@yonagadouでやっていた「おるがん社」にしおゆきさん@nishioyukiの個展にしおゆき陶人形展 『トワイライト』 2020.8.1 sat.-8. 10mon. @夜長堂 大阪・天満橋 12:00-19:00 火曜・水曜定休http://www.yonagadou.com/鳥…

換羽でぬけましたよ

おとちゃんのケージは毎日簡単な掃除してるんですが 大きいのだけかと思いきや梅雨も明け暑くなったことからか、ちょっと前はほわ毛(ダウン)が掃除してるといっぱい抜けていましたが 今回はひさしぶりに風切り羽根もふくめてたくさん抜けてました。 ほら〜…

「チャロちゃんこんにちは!」おと写真館のお客様

8月になりました! 8月1日本日おと写真館へお客様 黒パグのチャロちゃんです。今回初のワンちゃんだったわけです。小鳥とはまた違う難しさがありました。逃げ回るとかいうわけでもなく、ちゃんとしてくれるチャロちゃんだったわけですが短毛のパグは暑さにも…