おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

トルコ料理とママレード

横浜からコザクラインコ仲間でもあるHさん夫妻が大阪へ来られた。とにかくランチをと、四ツ橋のイスタンブール コナックというトルコ料理のお店へ。 実はあまり食べたことがなかったトルコ料理だったのですが、意外に日本人好みで食べやすくて美味でした。い…

年のはなれた友達からのクリスマスと誕生日プレゼントもろもろ

飼い主(僕)の誕生日は12月23日でして、いわゆる天皇陛下と同じであることと同時に、ぞくに言われたりするクリスマス・イブイブであります。そんなこともありまして、両方が一緒に来たりします。 そんな中「おとちゃんノート」を始めたこともあって、友達は友…

うちもささやかにメリークリスマス

いつも飾ってる手ぬぐいを今日はクリスマスで なかなかそれらしく。。。和室やからなんか(笑)今週のお題「メリーーーークリスマス」「チュリ!」

せんきょポスター

突然きまった解散から総選挙。 たくさんの政党が出来たりくっ付いたりシッチャカメッチャカではありますが、しかしワクワクする選挙でこれは行かなくてはオモシロクナイ。 自分はかならず投票にいくタイプなのですが みんなの一票が日本をよくすると思ってお…

微妙な距離感

もう12月ですね。とにかく今年は最初っから寒いです。天気予報などでももう真冬並みの気温もということなので、不思議な気候です。 そんな中、親戚から柿が贈られてきました。いつも通り美味しく食べていますが、柿のイメージからすると秋なのでこんなに寒く…

アーーマーーゾーーン

タイトルから仮面ライダーと思われる方は同じ世代(笑)とにかくネットショップは本当に散在するように作られてるものです。ポチッとしていまいますがね〜。僕はどうもその中でもAmazonが好きで、洋書の写真集やらたくさん扱ってるところが本当にうれしい。…

秋ふかし。。なんていうけれど

はてなダイアリーの今週のお題は「紅葉」なのに もう冬ですやん(驚) 今年は「秋はなかった」のかというぐらいです。今のところおとちゃんの鳥かごもヒーターなしです。 冬は羽をふっくらさせるので可愛さ3倍増しなのですが、朝晩の寒暖の差が激しいので焦…

オシャレ番長

急に寒くなったから、飼い主はとっても服を何を着ようかバタバタ。おとちゃんは裸だからなんか「楽」そうだと思ってたら「いえいえちゃんと僕もやっってますよ。」って具合に飾り羽根。まあ暖かくはなさそうだけどオシャレやもんね。村東 剛が撮った小鳥が20…

今年はご苦労様また来年

夏の間は大活躍だったのだけど、もう片付けなくては。 洗って乾かしてるともう誰かが遊び道具と思ってくるのでした。僕が撮った小鳥が2013年カレンダーになりました[rakuten:pippinoouti:10000570:detail]

秋から、、もう冬なの?

夜が冷え込んだので、なんか革ジャンを着てみたら。外では問題なく。なんなんだ!しかし電車では汗!なんなんだ(笑)さておとちゃんはまたふっかりとしてかわいさ倍増でなにかうれしい。ちょっと換羽もあって出てきたツンツンが痒いみたいです。 僕が撮った…

三角ヒュッテ登場

過ごしやすくなってますが、朝晩の寒さが堪えますね。おとちゃんも寒くなってるはずなので、発情などの問題もあるかと思いますが、三角ヒュッテ(一般的にはバードベッド)入れることにしました。これでちょっとヒーターなしでも我慢できるかな。この商品は…

なんかまじめに考えてしまったぞ〜

動物との楽しい記事などいろんな方がたくさんブログに書かれていて同じ小鳥飼いの方たちの小鳥に対する造詣の深さなどはいつも舌を巻いてしまうのです。 ほんとに勉強になったりします。この間僕が 「なんだかんだ人気ブログ的に『おとちゃんノート』も扱わ…

飼い主はタイガースファン

おとちゃんとは関係ない話題ですみません。子供の頃からタイガースファンな飼い主なもので、阪神の話題をば。どうしても金本知憲選手の引退の時だけでも。。すみません。おとちゃん放鳥しながらしみじみ。おとちゃんも多分ペナントレースの間は飼い主が一喜…

手伝ったる????

10月になりました秋です。気候がよくなりましたがみなさんは「○○の秋」でしょうか。僕も芸術の秋、読書の秋、スポーツも秋!などと言いたいのですが、気候がよくなると食べ物もおいしくなりますので。。やっぱり食欲の秋になりそうではあります(笑)とにか…

秋の衣替え

夏と日差しも気温はそんなに変わらないのに、本当に一気に過ごしやすくなってきました。出かけたりすると夜の帰り時間にはかなり肌寒くて上着が要るそんな感じです。Tシャツ野郎の僕は服を着替えたりするのはけっこう面倒。夏は暑くて熱を発散させるために細…

グーーーッ!

相変わらず雨は多いですけど、涼しくなって少し過ごしやすくなって来てますね。 おとちゃんの方は換羽もあるのか、生えてきてまた水浴びの頻度が増えてます。水浴び後は飼い主の指を使ってカキカキをしますが、くちばしを力いっぱい指に押し付けてグーーーッ…

まったりまったり

おとちゃんはいつも忙しいのですが、昼間ひとりにされると実は眠かったりするのです。 仕事をしていて僕らに注目されない昼間などは特になのですが、注目されると「寝てないで!」という感じで急にバチッと目を開けて元気を主張。 実はそんなおとちゃんの「…

9月になってまた換羽が来て

ちょっと涼しくなりましたね。 おとちゃんも少しふんわりしてきたと思ったら また羽根の生え変わり(換羽)でしょうか、カユいみたいです。 けっこうカキカキをせがみます。ポロポロと羽根が包まれているサヤがフケのようになって出てきて、要らなくなった羽…

汚れなきいたずらっこ

前のブログでもしゃべってますが、おとちゃんの本質は「いたずらっこ」です。とにかく興味を示すのです。 たまに怖いものもあってなかなか近づかない時もあるんですが僕らがさわってたり大事にしていたりするものは大抵近づいてきては「なに???」とくちば…

元気な証拠

コザクラ友だちや他の小鳥さんのブログなどを読ませていただくと 放鳥中に眠ってしまったりという、落ち着いたかわいい姿を写真に収めてる方を見かけるのだが(うらやましい) どうもうちのおとちゃんは忙しすぎるのだ。 水浴びしてるのに、、もう違うものに…

盆はイベントもあまりなく

みなさんお盆はどうお過ごしでしたか、なんだか今年の天気が不安定で僕らも大雨でお墓参りの日にちが突然変更などあんまり計画通りにいかなかったりしました。そんななか友だちのバンドのミノルズさんと久々に会いまして(ミノルズさんが出てきた日記)居酒…

つむじ

前も書いたかと思いますが、小鳥にも「つむじ」はあるんですよ。 おとちゃんのつむじは上くちばしの真ん中です。なかなかかわいいでしょ。 こんな事かいてるってことはあんまりネタが無かった… 「うるさい!」とつむじを曲げてみたりして。僕が撮った小鳥が2…

クルクルクル〜♪いいもん買うた。パチッ!

写真を撮り続けることが、自分の仕事だろうと思うですが。 当然ながら仕事などで使うものだから、なんか遊びに出かけたりする時はカメラを持っていかなかったりすることも多々。そう言えばまだ写真学生だった頃はなんかイイ被写体に出会わないかと、毎日肩か…

夜更かしはつづくよ〜終わるまで

オリンピックちょっと前から始まってます。 オリンピック好きな僕はロンドンでの開催ということで当然ながら深夜の観戦で、とにかく夜更かしとなってしまうわけです。 しかしおとちゃんは夜更かしさせるというのはあまりいけないので、ケージにカバーをかけ…

健康流行りに非常に弱い

ちょっと前に某放送局のテレビでやっていて現在も続けている、健康法にアーモンドがある。 なんでもオレイン酸とかいうものがあって、とにかく美容効果があるらしい。でも食べ過ぎると太ってしまったりとか思ってしまいますと、なんでもダイエット効果まで。…

熱中症対策

おとちゃんもケージを出しての放鳥中は、遊ぶのに一生懸命で気が付いたら細くなって口を半開きなんてこともけっこうあります。 水を飲むのをわすれていたりします。僕もそんな時忘れていたりするので、自分が飲むのといっしょに、肩に乗ってるおとちゃんにも…

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨もあけて、もう7月も後半。みなさん熱中症対策は万全でしょうか。とにかく僕は水を飲むことにしています。大好きなビールやコーヒーなどがそのかわりになればなんて思いますが、どちらも利尿作用のためにもっと脱水の方に傾くらしいので、最初のいっぱい…

わきわき始めました

なんだね「わきわき」家では勝手に略して「わっきー」などとも言われていますが、鳥を飼ってる方々には当然おわかりの行動。暑い季節になったら小鳥が体温調整にするために少し羽根を広げで脇を見せる姿です。セキセイインコさんなんかはそれが得意で大きく…

おもちゃもイロイロ

インコのおもちゃってけっこう沢山あるんですが、クチバシも強いのもあって、最終的にはボロボロになんてことが多いのです。 おとちゃんはなんとも好きになったり嫌いになったりのムラがあるみたいで、そのブームになるとほんとあっという間にボロンボロ。お…

2013年のカレンダー完成しました!!!

下記の記事などで前々から僕が撮影しましたと告知してました。カレンダーです。 おとちゃんノート「カレンダーガール&ボーイに会いにいく」おとちゃんノート「東京出張終わりました〜まずは前編」 けっこう一所懸命沢山のインコさん撮りました。その成果が…