おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会 岡本太郎 - 大阪中之島美術館

大阪での展覧会も10月2日までで、滑り込みで観に行ってきました。 平日なのに人がいっぱい。 めっちゃ多くの先品に囲まれてほんと楽しい気分になりました。 なんかね、簡単な言葉でもうしわけないんだけど 岡本太郎の作るものは今でいう「kawaii」なんだよね…

今日もダンボール秘密基地

元気なのです。ただ写真がおとちゃんも毎日やることが決まってきていて 写真がなかなかいい感じというわけにもっていけずに…悩んでいる飼い主です。まあ相変わらずダンボール秘密基地制作は健在です。 どんどん増えていきます。動画あげておきます。 www.you…

こどもと言ったり敬老と言ったり❤️

September 19th in Japan is Respect for the Aged Day. おとちゃんがうちの子になって15年で、来年の1月には16才なんですが 「敬老の日」も近づいてきたこの時期。同じ歳の子のインスタなどを読むとその子が亡くなった話も読むことがあります。 うちも当然…

「ラニーちゃん 1歳♂(キガシラアオハシインコ)」おと写真館のお客様

今回僕が初めて撮る種類のインコちゃんがご来館。キガシラアオハシインコ 漢字で書くと「黄頭青嘴鸚哥」 頭が黄色くてクチバシが青いそんなインコってことです。ノーマルは全体に緑色が多くておでこが赤、頭頂部のみが黄色 クチバシは青っぽくとってもカラフ…

ぶどういっぱい

お友達のFさんから3種類のぶどうをいただきました。 巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナこうして種類で名前がはっきりしてるので最近は飼い主もとぼけてきまして ふと「ぶどう」って英語でなんだったっけなんて思って 思い出せずググってしまいまし…

おとちゃんの生活

インコのおとちゃん2023年カレンダーも発売して少し経ちました。 個人で作ったので売れてくれていて少しホッとしています。モデル:村東音松(インコのおとちゃん) 写真担当:村東 剛(写真家) デザイン担当:村東ナナ(イラストレーター) という家族一丸…

「おさとうちゃん(8歳)&すみちゃん(9ヶ月)」おと写真館のお客様

少々いそがしくて、更新おそくなってしまいました。おと写真館!8月の終わりに出張で撮影させていただきました。 今回はBさん家の文鳥さんでした。 文鳥には「さん」付で呼んでしまいますね。顔つきが上品なせいなのかもな(余談)白文鳥のおさとうちゃん(8…