おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の戦利品

土曜日はおともだちのこまつか苗さんの個展に行ってきました。こまつか苗さんは陶作家さんで最近ではペンギンやインコをモチーフに作品を展開されています。 僕らが行ったのはもう最終日近くのため、もう作品は売り切れ状態。とくにこちらが狙ってたコザクラ…

エリザベスカラーをはずしてみました

暑くなってきて(温暖の差はきついですが)換羽期にもはいってカユいのか水浴びの回数も増えつつあるのですが、水浴びするのに首まわりにあるエリザベスカラーは当然じゃまな存在。だからいつもはずして水浴びをさせてあげて乾いたらまたカラーをつけるとい…

インコレ

おとちゃんの影響でしょうね。鳥グッズが気になります。 今まで買わなかったものなどもすこぉしずつ増えてきてます。 今日も登場しますがインコもののコレクション(略してインコレ)でもう有名な奇行天使倶楽部のG3さんゆいさんの気持ちとってもわかるので…

モデルさん撮影つづきました。

カメラマンとしてもともと人物を得意としてやってきたのですが、なんでも撮ってますせいで人物云々ばかりでなくなってきてまいます。 そんな中に久しぶりにモデル撮影をお願いされました。一人は人でモデル事務所のお仕事で、なかなか面白く仕事させてもらい…

ムシムシしてます

日本全国なのでしょうか突然な暖かさ。雨も相まってちょっとムシムシしてますが、空気が雨で洗い流されたのかとってもさわやかに感じます。おとちゃんも水浴びがしたくなったのか少ししました。毛繕いも出来てさわやか。という感じです。ちょっと筆毛も抜い…

ひとり勝ち

平城遷都1300年記念祭のせんとくん。結局は大人気ですね(笑)他のキャラクターはいずこへ。 僕の持論なのですがちょっとキモい方が息が長いキャラクターになりますね。ウルトラマンに仮面ライダーしかり、本来は気持ち悪いもので、なれてくると案外かっこ良…

デッドストック

昨日、入った駄菓子も売ってるバッタ屋でデッドストックものを発見! 前キャラクター「ハピたん」仕様の大きい箱の「ハッピーターン」在庫が一個だったので資料によかろうと思わず買ってしまいました。なぜって? 実はハピたんの生みの親がうちの妻だったり…

バードウイークだったのですね

そういえば日本には愛鳥週間というのがありましたね。 愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)とは、5月10日から5月16日まで、野鳥保 護思想普及のために設けられた一週間である。バードウイークとも言う。 愛鳥週間の本来の目的は、繁殖期に入った野鳥に対して障…

衣替え一気に「冬→夏」

おとちゃんもカラー生活ももう2ヶ月目に突入しています。換羽の筆毛もすこし開いてきて僕らがほぐしても下手なようで自分で毛繕いをさせてやりたいのですが、一度カラーを外したときにまだ筆毛が開いていない状態のものを抜いてしまったことがありまして、こ…

かぷっ!!!

気候もよく機嫌良くしてると思ったら…急に猛スピードで突進してきて。。。(>ω 治安が心配なワールドカップが行われる南アフリカに隣接するナミビアの血がそうさせるのか!そんなことではないでしょうけども(笑) 換羽期で発情はまだ治まらず…しかも毛引きと…

華氏80.6度

換羽の時期がきたのか、おとちゃんをさわってると羽根がホロッと落ちます。けっこう落ちるので今自ら抜くことがあるおとちゃんなので、まったくもって僕らとしては心臓に悪い(笑)毛繕いももうひとつできないのかやりすぎるのか、ちょっとばかし身体の羽根…

ことしもTAROで端午の節句

こどもの日ですねぇ。お子さんがいらっしゃる方はどこかでイベントなんかに参加されたでしょうか。それともGW帰省Uターンラッシュでへとへとでしょうか。まあなにもしなかったという方も多かったかもしれません。しかしこんなに気温が上がるとは思ってもみま…

おぴ〜フォトアルバム01

おぴ〜@コザクラインコ の、おぴ〜ちゃんのメモリアルフォトアルバム01が一昨日届いた。 ゴールデンウィークなどでちょっと遊びにとかで更新も遅れていまして今日になってのお披露目です。 おとちゃんも一度だけご本人主催の「うっとり祭り」でおぴ〜ちゃん…

飛ぶ 子猫

鳥はチョンチョンと飛んだりそんなに人と遊ばないイメージがありました。おとちゃんと暮らして、今までの鳥のイメージをくつがえすというか、こんなに主張が多い動物だということを認識しました。 前回でも猫のようにビニール袋や狭いところが大好きで。なん…

しりしり器

ちょっと前から始まった沖縄料理ブーム(ブームとまでではないかな?)沖縄物産などの店でもなかった。『秘密のケンミンSHOW』で有名になってしまったらしくなぜか入手困難な通称「しりしり器」。「にんじんしりしり」などで使うスライサーを千日前道具屋筋…