おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日警察へ行ってきました(`ロ´;)

おっとビビらせてごめんなさい。 単におとしものが届いていてそれを取りに行ったということなのでした。まず僕の不注意でスポーツセンターで運動するために脱衣所でおき忘れたわけです。 あれっそれじゃあセンターに取りに行ったら良いじゃないですか、なん…

ちょっとインドア

いつもケージにいるおとちゃんですが、文字通り動いて羽を伸ばしてもらうためにリビングに出て飛び回ってもらいます。 だいたい1時間ほどの犬でいう散歩という感じなのですが、若いころは外が楽しいのか なかなかケージに帰らなかったりが多かったのです。…

Hanako「おとちゃん旬だより」連載終了のおしらせ

2016年10月より雑誌Hanako(マガジンハウス)連載していました 「おとちゃん旬だより」が今回の2018年6月のNO.1157で終了となりました。旬のおもちゃをおとちゃんにプレゼントし、「さあどうかな?」って企画だったのですが毎回のことでおもちゃを考える編…

ダウンぼうし

このところ暑くなったり寒くなったりのくりかえしで、読者の方々は体調はどうでしょうか。 飼い主は「暑い暑い寒い寒い」と言ってますが もともと保温機能がある自分の部屋で過ごしてるおとちゃんは元気です。朝昼晩の気温差でダウンジャケットなどの衣替え…

スサーこざくら

このブログ「おとちゃんノート」をやっていてなぜかあまり登場してなかった。 「スサー」 amycco. さんの「文鳥ちゃん」で有名になった、鳥が「さあ飛び立つぞ」という時にする準備運動のこの行為。羽を広げて整えてから飛びます。 実のところおとちゃんはさ…

愛鳥週間は明日までなの

だけど、うちは当然一年中「愛鳥週間」 ほんと村東家はおとちゃん中心に動いています。ツイッターなどでハッシュタグがあって 「愛鳥週間だから愛鳥の習慣を紹介する」っていうのがあったので いろいろ考えてみたら「1日1回のモデル業。」かなと 今日もおと…

マッチョ

愛鳥週間ですね。インコのおとちゃんの健康診断に行ってきました。診断結果は11歳だけど筋肉もしっかりしててマッチョだそうで。元気でした。#愛鳥週間 #インコのおとちゃん #マッチョ#コザクラインコ 「おとちゃんストア」(公式)otochan.thebase.in

るんるん

おとちゃんの紙切りブームは続いております。 元気で嬉しいながら。もう思う存分やったらうちに帰るという感じで 一ヶ月前はなかなかケージに帰らなかったことが嘘のよう。飼い主が放鳥時のいい写真を撮ろうと待ち構えているにもかかわらず 時間が短い。元気…

また来たブームが来たぞ

何がっていいますと、またおとちゃんの紙切りブームが到来。 最近は今まで好きだったレシートや封筒を持っていっても 「ふ〜ん。なにそれ?」 って感じで見向きもしなかったのですがなにをきっかけなのか急にまた始まりました。 封筒開けるとほ〜らこんなに…

恒例ですが、いつまでもうちの男の子です。

5月5日はどうしてもおとちゃんもうちの男の子ということで、意識してしまいます。おとちゃんも11歳になって、周りの方にも心配な気分にさせていますが、まだまだ元気にしています。「こどもの日」ということで、もうこどもじゃない感じですが、いいじゃない…