おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

とうとうあしたは大晦日ですね。 おとちゃんノートをいつも見に来てくださってありがとうございます。今年は出版が決定するということもあり、来年はその刊行になります。ほんとうに楽しみな年になると思います。一重にブログやFacebookやTwitterなどでコメ…

クリスマスのうれしいおくりもの

去年もいただいた「おつまみバー」 http://d.hatena.ne.jp/photosgo/20121227今年もペーパーモデルの天才中学生、松山秀太郎君からクリスマスのプレゼントとして届きました。秀太郎くんのこともっと知りたい方がココでみてみてください。 かわいい包みでしょ…

クリスマスクリスマス

と、いうことで。いつもつりさげている手ぬぐいもクリスマスバージョン。 どんな宗派も楽しめる日本は大らかで、美しい。つりさげる場所を少し変えたせいか、おとちゃんが突然遊び始めました。 この心境はどういうことなんでしょうか(笑) それとこんなのも…

中のアーモンドを見ていて、それをつまみ出すことを楽しんでいた、おとちゃん。 体が柔らかいのでヒョコっと。瓶にすっぽりはまって瓶詰め状態。 こちらが焦ってしまいましたわ。本人はケロッとしてたのでホッとしましたが。 好奇心旺盛は楽しいのだけど、コ…

ぷんすか

寒くなってきたので、おとちゃんも寒かろうとヒュッテ(バードベッド)を入れてやったら、やっぱりちょっと発情モードで怒りん坊になっているおとちゃん。気分屋さんなので無視して食器など洗ってると、ここは好奇心が勝ったのか近よって来ては作業のじゃま…

プンスカプンスカ

寒くなってきたので、おとちゃんも寒かろうとヒュッテ(バードベッド)を入れてやったら、やっぱりちょっと発情モードで怒りん坊になっているおとちゃん。気分屋さんなので無視して食器など洗ってると、ここは好奇心が勝ったのか近よって来ては作業のじゃま…

好奇心魔人

一気に寒くなりましたね。もう「冬」って感じでおとちゃんの鳥カゴにもヒーターが入りました。 皆さんは鳥カゴの底のフンよけなどどうしてますか、うちはもともと古新聞を敷いてたのですが、新聞を取らなくなったことでどうしようかと思っておりましたが、よ…

ふくらコザクラ

人間ももう秋の装いをふっとばして! ダウンとは言わないけれど、、冬の装いになってしまってます。 やっぱり秋はなかったか。NHKの天気予報の「春ちゃん」という人気キャラクターがいますが「秋ちゃん」はもうなかなか現れず「冬将軍」が出てました。いやー…

寒くなったからぬいぐるみ

ぬいぐるみを出す。なんで?といわれても、、それはわからない。肌ざわりがいいからかも。おとちゃんはあんまり好きじゃないけど。マーくん(勝手に命名したもの、本当はエルフズサーカスのベニーくんらしい)はいいやつだよ。 まあ、おとちゃんもぬいぐるみ…

なぜこんなところに?

うちでは洗面台の鏡の上の方にコップ置きの吸盤ホルダーをくっつけています。鏡を見る際には目線に入ってきて 髪の毛をセットする時はそれを避けながら鏡を見てセット。妻がコンタクトをはずす時もこの場所を避けながらの作業だ。 けっこう邪魔である。鏡が…

こんなに暑いとなんだかわからなくなるわぁ

もう秋なのに。。。なんだかまだ10月になった気分がしなくてこまる。。アイスコーヒー用のコーヒー豆もなくなって近くのスーパーに買いに行ったらもうなくなってて、鍋コーナーも充実して、ビールはもう秋限定は終わって「冬限定」で、どうなってんの???…

写真集。出ます

来年の春(遅くとも初夏あたりには)になんと 「おとちゃん」の写真集が出版される事が決りました! まだまだ時期がはっきりしてなかったので、なかなか発表できなかったわけなんですが 初の個展からの念願であった、写真集が出ます。まだまだ編集段階なので…

天高く鳥肥ゆる秋

放鳥では餌箱掃除と餌の補充をします。餌のストックのタッパーがありましてそこから補給するのでありますが、ぴゅーーっと飛んできてはおとちゃんは美味しそうに食べるのです。けっこうその姿を見るのは可愛くて食べさせてしまうのですが、外で食べてしまっ…

かきのたね

日曜日に「奇行天使倶楽部」のサザナミインコのウニコちゃんの飼い主のYUIさんとG3さんが遊びに来ました。お二人も久々のおとちゃんとの対面で、家で飛びまくるおとちゃんに「ウニコとは羽音がかなり違うな」とか観察。こちらも「こんなこともするんですよ」…

一葉落ちて天下の秋を知る。なんてね。

「一葉落ちて天下の秋を知る」 すこしの前兆を見て、なにが起きるということ察知するたとえを読んだことわざなのですがおとちゃんの羽が換羽で少し外れそうになってたり、することでといえば。であればなんか季節感があってカッコイイのですが、けっこうしょ…

夏も終わり秋は眠い

いつもはやんちゃで興味の塊のおとちゃんですが、誰もいないとかこちらが静かにしていると、おとちゃんも僕も同じように静かにしてます。 放鳥中に撮影するのでその時は元気いっぱいで、ネムネムにはならないので、おうちに帰った時にしかネムネム写真が撮れ…

逆に持つ

ソファーカバーの繊維を最近チミチミと引っこ抜こうとする、嫌なブームが。 「コラッ!もう」と離しても、ちょっと経ったらまた。。。:-(とりあえず持っては外すという。はじめはちゃんと持っていたのですが、ほんと腹が立つので、屈辱を味合わせるため(根…

大門団長もビックリ。

季節柄か換羽もあってか、毛づくろいにも余念のない、おとちゃん。やりすぎて毛かじりに至ってしまうほどの念の入れようです(それはやって欲しくないのですが)。そんなおとちゃんでも顔や頭になっては届かぬ場所もありまして、そんな時は飼い主に「掻いて…

今年もでました。ぴっぴのおうちカレンダー!

去年から参加させてもらっている 手作りバードトイ専門店「ぴっぴのおうち」さんのカレンダーが今年も発売されました。 もちろんですが、撮影は僕、村東 剛 が担当させてもらっています。2014年度版の特徴としては、ちょっとオシャレでカッコいいです。なぜ…

ちいさいちいさい秋???

秋と実はそんなこと全く無くて(笑) 相変わらずの猛暑続いておりますねぇ。ただそんななかで、知り合いのデザイナーさんと話していましたら、少しだけ「秋」を感じたことがありました。そういえばなのですが「日が短くなった。」まああたり前のことなのです…

たまにはモノクローム

外に出かけましたら もう天気がバリバリで日差しも強くて空がもう紺色のようで ちょうどフジクロームのベルビアで撮ったのかというようなコントラストが強い原色の色に疲れたのでした。そんな日は色のない世界を観ると少し和らぎますね。それも思っておとち…

涼しそうな無造作ヘア

なんと全国で昼も夜も気温が大して変わらず。30度超。 なかには40度以上なんてところも沢山出ている様です。家にいても熱中症になるとかいいますので、皆さん冷房とかこまめに水分補給などして予防してくださいねぇ。だからか、おとちゃんもカゴの外に出ると…

猛暑は続くよどこまでも〜♪

8月に入りました。そして暑中見舞いは立秋までということらしく。 8月7日、8日すぎたら。 残暑お見舞いへ移行。とかいってもこの残暑からの暑さが夏本番って感じですね。 タイトルのように「猛暑は続くよどこまでも〜♪」って感じで秋は来るのかなぁって思っ…

ぱっちん

つめを噛んでは、なんかはがすような仕草。 前からやってたのだけど、最近キツくなってるぞ。ちょっと痛いんだぞ。面白いのかも知れないけど。。 パソコンのキーボードをこの前はがしたことも自信になったのかも知れない。 はっきりいうけど迷惑だからやめて…

ひよ子ゼリーーー。かわいいです。

お友達のふるかわさんから、ひよ子プチデザートのゼリーをいただいちゃったのです。 実はまだ冷やしないので食べてなかったりするんですが、うちのひよ子風「おとちゃん」と一緒に撮影。食べるの楽しみ。また感想書きますね。とにかくひよ子気になったかたも…

暑中お見舞い申し上げます!!

暑い中もみなさんどうお過ごしでしょうか。 飼い主はとにかくバテず頑張ってますし。おとちゃんも何事もなく今日も元気いっぱいです。放鳥中には家を飛び回って風を起こすそんなおとちゃんに感謝です。暑中お見舞い画像にしてみました。今年こそ!鳥ブーム巻…

ツマグロヒョウモン変身!

今回も動画と思っていた。ツマグロヒョウモンの羽化。。すみませんです。ちょっと目をはなした(朝確認後寝てしまった)すきに羽化が完了しておりました。オスでした。とりあえず羽化したところを、うちの興味津々の人とツーショット。 なにかあったらいけな…

いきものばんざい!

昨年のFacebookでは書いていたのですが、うちで育てているビオラにトゲトゲの幼虫がついていたのです。はじめはガの幼虫とか思ったのですが、調べてみるとツマグロヒョウモンというチョウで、その後、サナギをつけたことがありました。 面白かったのでFacebo…

赤はやっぱりなんかキライ

好奇心がいっぱいで苦手なものがあまりない、おとちゃんがなのですが実は赤い色がすこし苦手のようで、以前肩に乗った時に耳を噛もうとすることがあって帽子を家でもかぶってたことがあったんです。そのなかでも赤の野球帽は絶大なる効果があったのでした。…

そろそろ一雨

信じられないぐらいの空梅雨ですが、天気予報などによると台風の影響もあって次はまたゲリラ豪雨とか多くなりそうで、読めないみたいです。 大阪も空梅雨ですんで、水不足にならなかったらと心配になります。そろそろ一雨欲しいところです。 それもあったの…