おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬の好きな場所

「冬」の定位置です。 おとちゃんのケージは僕たちのいるリビングより暖かいのです。 ダンボール破壊のあいだは運動量も多いので元気いっぱいなのが、終わるとちょっとだけ一気にリラックスタイムで僕の襟元に入ってきます。 こちらももっちりを楽しませても…

おしごとですから

おとちゃんは村東家のモデルさんではありますが もうひとつ大きなお仕事、ダンボール破壊があります。www.youtube.com 「きりはなしたぞ!」 僕はフリーなのでいつっていう感じじゃなくなっていますが。会社などで働いている方はみなさんももうそろそろ仕事…

ケーキ(コンビニで)

クリスマスイブですが 年賀状を用意したり家でのんびりしてたもので ふと気付いたら今年はケーキとか買ってないことに気がつく。 近所にある洋菓子屋さんとかあまり知らないもので、寒くて動くのがめんどくさくなっていたので。実はあまり「コンビニ」を活用…

メリークリスマス

メリークリスマス! 今回もちゃんとモデルさんをこなした「インコのおとちゃん」です。エライ! 師走ではありますが、クリスマスは楽しくすごされていますか!! 村東家はけっこう普通に暮らしていますが、 いつもお世話になっている廣田農園さんにはプレゼ…

マトリックス

おとちゃんは今日も元気にダンボールに穴をあけております もう一生懸命ですごいなと思います。この間も掘り進みながら切り離したりとすごいです。そんな中、そういうおとちゃんを眺めながら妻が 「今日もマトリックスみたいになってるわ」 というので、僕は…

季節のおもちゃ

写真館で撮影したお客様よりお礼のお手紙とおとちゃんへのプレゼントいただきました。こちらも仕事をさせてもらってのことなので恐縮しつつ、よろこんでいただいていることを実感してよかったと胸を撫で下ろしています。とてもありがたいことです。12月の…

ふかふかそしておこ

今日もおとちゃんはダンボールの中でおちついています。 ふっくらな顔しながら、満足そうです。 ただね。箱に手を近づけると怒 おこです!その後は飼い主の首元でまったりしてました。もう流行り言葉でもなくなりましたが「ツンデレ」が激しい おとちゃんで…

ダウンでかわいいプラス

またまた寒くなりましたね。 ストーブも出しました。高いけど灯油も買いました。 これからまだまだ寒くなりそうです。おとちゃんを放鳥するも暖房などいれています。おとちゃんも古いダウンから新しいダウンへと衣替えなのか おとちゃん自体が毛繕いしたりケ…

「文太ちゃん(桜文鳥)1歳」おと写真館のお客様

何度か文鳥は撮ったことがあったのだけれど、おと写真館のオープン以来 記念すべきはじめての文鳥さんです。 何故か桜文鳥となると多分20年以上撮ってなかったです。久しぶりに僕も撮りました。ごま塩頭に白いほっぺ、体のグラデーションと差し色の赤が美し…

ナイスボックス!

おとちゃんは今日も箱の破壊活動!最近ネットとかで、ショッピングして届いたら「おとちゃんが好きそうな箱に入ってきたぞ」 「ナイスボックス!」なんかお店を箱を評価するなんてこともあります。今はけっこうあるので大丈夫ですが…またブームも変わるんだ…

体脂肪撃退!

うちも夫婦そろって50代なので どうも体重が増えるが落ちない。 ちょっとした運動はしていたののコロナであまり動かなくなったりで 出前にテイクアウトでけっこういっぱい食べたせいで…またまた体重増で「服」も見た目も最近あぶないなどと思ってしまいま…

「雪ちゃん(セキセイインコノーマルブルー)1歳オス」おと写真館のお客様

11月7日に家族でお越しいただいたNさん。 今日の主役はセキセイインコの雪ちゃん。 ただいま1歳。N家の人気者です。鼻も美しいメタリックブルーの男の子です。お姉ちゃんにいっぱい可愛がられ、お兄ちゃんの眼鏡が大好きです。 首元をモショモショされるのも…

小鳥さんのかわいさをもっともっと知ってほしい

そんな前になるのかとびっくりしていますが 僕が写真集「インコのおとちゃん」パイ インターナショナルから出したのが2014年ですから もう7年前になります。おとちゃんを飼って、鳥さんの犬猫もびっくりの愛情の表現力を見せたかったのでした。 おとちゃんは…

どんどんスピードが速くなっていく

おとちゃん、今日もダンボールに穴を開けたり、ちぎったりと 「あきないねえ〜」と僕らも思うほどがんばっています。ただバックがダンボールばかりなのでインスタなどで「映えない」 わけでありまして、撮る方からするとちょっと寂しい。 でも 動画の感じで…

「ピコちゃん10歳(♀)コザクラインコ」おと写真館のお客様

10月30日土曜日にご来館されたおと写真館のお客様 Kさん家の コザクラインコのピコちゃん(♀)です。 10歳の記念に写真館に撮影にお越しくださいました。ピコちゃんと同じコザクラインコであるうちのおとちゃんのことを うちではその丸いフォルムから「みど…

ハロハロハロウィン

31日はハロウィンですね。昨年はコロナでおとなしくなってしまいましたが 今年は都市の繁華街はどんな感じになるでしょうね。 減ってきてるので盛り上がるかもしれませんね僕的にはクリスマスもありますしお正月も おとなしい感じでもいいかな〜なんて思った…

魔法使いおとちゃん

まだそこまで寒くなってないので今は少しの時間だけですが 僕の首元がおとちゃんの定位置になる気温の時期になりました。youtu.be おとちゃんが放つ匂いと柔らかさと可愛さを発揮し 飼い主が動けなくなり「なまけもの」になってしまう魔法をかけるのでした。…

なんか作ってる🎃

おとちゃん曰く 母ちゃんがなんか作ってる。父ちゃんがいろいろやってたけれど 「工夫がないから」 と母ちゃんが出てきてなんかやってる。 そんな感じでしょうか。 いつもこの時期はアイデアがなくて困るんですよね(飼い主) #インコのおとちゃん #おとちゃ…

「スダチちゃんカボスちゃん可憐な3歳」おと写真館のお客様

10月17日にご来館くださったお客様 Jさん家のアキクサインコ(ルビノー) スダチちゃん♂(目がたれ目でお口の周りがピンク) カボスちゃん♀(クールな目でお口の周りが白い) ともに同じブリーダーさんから譲っていただいたという子 でもこの子達は兄弟じゃ…

寒い!暖房暖房

日本全国急にものすごく寒くなっているとニュース。 大阪もものすごく寒くなってきてます。 秋なしで冬なんでしょうか。ちょっと前はTシャツで暮らしていたのに、急な衣替えです。 おとちゃんの方も急いで新しい羽根を生やしているようです。 ふわふわの羽が…

『しろちゃん2度目のご来館 』おと写真館のお客様

前に来たYさん家のセキセイインコ(4色ハルクイン)♂ しろちゃん(本名:白羽ちゃん)がおと写真館にまた撮影の来てくれましたよ〜。 Yさん家のしろちゃん。Sさん家のしろちゃんとしては初めての撮影です。 そうYさんは結婚されまして、しろちゃんと一緒にお…

体をふきふき

換羽も落ち着いて今はどんどん新しい羽がどんどん育っています。 羽鞘になって毛繕いするとその包んでいる膜が「ふけ」(うちでは「ねぎ」とか「味の素」といってますが)のよう剥がれるとまた美しい羽になります。その「味の素(笑)」が朝にケージの掃除で底…

坂井亮一さん陽子さん ご夫婦の展覧会に行ってきました。ーおとちゃんノート 更新

写真の坂井亮一さんとアートヤーンの坂井陽子さん です。 ここちよいもの たいせつなもの 〜手紡ぎ糸と写真の夫婦展〜2021年(令和3年)10月8日(金)〜10月11日(月) 会場:ギャルリー・アルベール @studioalbertjpn (大阪市西区北堀江1-6-5大輪ビル5F) 鳥つなが…

タカヒロコ 個展 「イエティに育てられた文鳥」

昨日時間ができたので 文鳥をこよなく愛されているいラストレーターさん タカヒロコさん の個展を観に京都に行ってきました。天気も快晴そのもので、10月なのに少し汗ばむぐらいでした。 このところクーラーが寒いので用意して行ったジャケットも着ずに こ…

10月だ秋の味覚

10月になりました。 換羽はまだ続いてますが、今日も元気だ。ばんばん抜けてばんばん生えてきています。 それがかゆいのかおとちゃんもケージでもおもちゃの角でカキカキおとちゃんと一緒ではないですが飼い主もこの季節は肌が荒れて、少しかゆい感じです。 …

きれい好き

先日はおとちゃんの換羽の話をしましたが 新しい羽が生えてきています。羽は最初さなぎのごとくツンツンと幕に包まれていて その殻が割れると蝶々のように新しい羽が生まれてきます。けっこうその時かゆいみたいで、よく僕たちもおとちゃんがかゆいから掻い…

コレクション風切羽

過ごしやすい季節になってきましたね。 おとちゃんも換羽から元気に羽も育っています。この前も一気に「かっこいい風切羽」が3本もケージに落ちていました。 風切羽ってちょっとテンション上がりますよね。毎日の掃除でいつも「お〜こんだけ抜けてもまだまだ…

家飲みで楽しいこと

人とあってもコロナ禍で昔みたいに思いっきり大きな声で話せなくなったりで ストレスも感じている方も多いだろうなと思う今日この頃です。 多分に漏れず、うちもそんな感じです。 人の個展やイベントに顔をだしても、小一時間居て「楽しかったです」とその場…

生え変わりから〜こんにちは

前に換羽のことを書きましたね。 衣がわりからおとちゃんの羽も抜けてきて生え変わってきてるということ。前々から村東家の定番で集めています「デコ毛」も「オッ!」という感じでホロッって抜けます。 その後を見ると小さな小さなツンツンがまた出てきてい…

ミミちゃん(1歳)ミニチュアシュナウザー(おと写真館のお客様)

先に8月にあったことを忘れていたことがありました!! すみません!ブログとSNSに載せることになっていたのに! 遅くなりました。 ワクチン接種などで緊張気味だったので8月の出来事を忘れてしまっておりました。そして今頃8月のお客!今回はAさん家のミミ…