おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーが発売されました。

今まで個人で作ったカレンダーだったのですが、来年からはメーカーさんからの展開になりました。これからのカレンダー発売の時期は書店などでもお目見えすると思います。壁掛けタイプ と 卓上タイプ の2種類になります。壁掛けは月めくりでこちらは月ごとに…

フィルムの仕上がりとイベントが上大岡でも!

25日のおとちゃんノートでも云ってました。リバーサル現像上がってきました。久しぶりに見るとなかなか楽しいもの。 確認中の写真は おとちゃんだけの写真だけもなんですから家族写真も撮ったのですがどうも妻はネットで載せられるのがいやだということで、…

フィルムフィルム

突然ひさしぶり撮りたくなって。フィルムカメラを引っ張り出してきて、撮影。 当たり前なのですが ピントもマニュアル 露出もマニュアル フィルム巻きもワインダーが付いていない すぐに写真が確認できない ただそれだけでとっても忙しい。(作業中おとちゃ…

「バードハウスでインコと遊ぼう」

僕が撮影担当させてもらった。 『もっと鳥さんと仲良くなれる♡ バードハウスでインコと遊ぼう 〜簡単! 組み立て! バードハウス付〜(編・Birdstory/撮影・村東剛/協力・ことりカフェ表参道/Piccoli Animali)』もうすぐ!来週25日発売です!!見本誌が…

かくれんぼ

おとちゃんは鳥なので飛ぶのでいろんな所に瞬間移動です。実のところ家の2階には上がらないようにしているので1階のみではありますが、台所までは飛んで行きます。 ケージの掃除をして水を替えていると飛んで来ては「ナニナニ」段ボールが積んであるとそこ…

暑いですね〜ハイ暑いですねぇ〜

あるテレビで言っていましたが、なんでも「暑いですね〜」「そうですね〜」という受け応えで心を共有させてとてもホッとしてメンタルに良いらしいです。ストレスも減るらしいです。 「夏なんだから。当たり前だ!!」と言いたくなる人が多いことでしょうが、…

講座とサイン会

今回も八重洲ブックセンターでの展覧会でのイベントとして、サイン会を設けていただきました。ただ今回僕が出版した「おとちゃん式・鳥の撮り方」の特徴としてハウツーということもありまして、少し「撮り方」の講座を行うことになりました。 講義の内容とし…

「インコのおとちゃん」いっぱいシール

8月10日から「おとちゃん式 鳥の撮り方」刊行記念 写真展(もうすぐですね。ドキドキ)写真展に伴って、じつは僕の方でもう一つ新しいグッズを作りました。まずは今回の八重洲ブックセンター本店のみで取り扱ってもらうことになりました。 「インコのおと…

2015年も夏も「八重洲ブックセンター」本店!

昨年のこの時期「インコのおとちゃん」の写真展を八重洲ブックセンター本店さんで写真展が開催されました。好評だったこともあり、八重洲ブックセンターさんから「「おとちゃん式・鳥の撮り方」の出版もありますし、よかったら今回もこの時期に展示とか村東…

耳鼻の存在?

コザクラインコの特徴として、セキセイさんやオカメさんなどに見られる「鼻」が見えないということがあります。実はちゃ〜んとあるのですが、羽がかぶっていて隠れているのです。隠れているというと、そう耳もあります。意外に大きいのですが、人間のように…