おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさいうしろあたまを愛でる

鳥を飼ってる人の大抵の方がすることは このちいさくかわいいふわふわに鼻をくっつけてまず匂います。種類によってニオイはざまざまだけどだいたい良いニオイ。そしてこのちいさなあたまに「チュー」をする。 ちらっと見られて「かわいい」とつぶやきます。 …

羽毛恐竜❤️

飼い主は野球好きなのでWBCで盛り上がってしまって、多少おとちゃんの更新がおろそかになっておりましたが、優勝の日はおとちゃんと一緒に応援しておりました。 侍ジャパン優勝おめでとうございます。まだ興奮も醒めないのであります。あっと話はかわって、…

恐竜図鑑見てきたのです

兵庫県立美術館で今やっている 「恐竜図鑑 ー失われた世界の想像/創造」 を観てきました。 昭和生まれのゴジラやウルトラマンで育った怪獣世代の僕ら(飼い主)にとっては「恐竜」も「怪獣」と同じで ワクワクしたものでした。違うのですけどね。 挿絵で構…

小鳥はとっても歌が好き♪

小鳥はとっても歌が好き♪ という歌がありますが 小鳥の「歌」もコミュニケーションでの鳴きわけしていて 実は「言語」であるという研究もあります。うちのおとちゃんも名前に入っている「音」には敏感で 最近は白内障で目が見えにくくなっていることもあり、…

スプリング・スプラッシュ

また水浴びも増えてきました。 暖かくなってきて、前より水も冷たくない。 あんまり本人には関係ない模様ですが。こうして元気にしてくれるのが嬉しいです。 人間もそろそろダウンも終わりですね、おとちゃんもダウンがいっぱい抜けて春の装いです。 #インコ…

モゾモゾ

春は暖かくなってきて、全体的にモゾモゾとする季節です。 花も蕾が開いてきてモゾモゾ 虫も冬眠からさめてモゾモゾそして花粉もあってモゾモゾ 暖かくなって少し体もかゆくてモゾモゾ着る服などもはっきりしない感じで、もうセーターも終わりかな いやまだ…

とっとこおとちゃん

3月が始まりました。全国的に急に暖かくなってところによっては20度を越す地域もあって、どっちかというと冬が苦手な飼い主にとっては嬉しいです。 ただ花粉症の方などは季節は恐怖でしょうから、あまり喜ぶと怒られるかもしれませんね。すみません。あと暖…