おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなにかわいいのに

おとちゃんと暮らして2年が経ちました。今ではそれが当たり前の風景となりました。だからふと小鳥を飼っていない方からの質問に戸惑うこともしばしば。かっこ内が心の声です。「鳥を飼ってらっしゃるんですね」 「あっはい」「昔から鳥が好きだったんですか…

鹿児島から帰ってきました。

もうきのうのことなのですが、きのうは疲れきってすぐに眠ってしまいましたので、今日書きました。結局撮影して、撮影後は焼酎ざんまいでして、とっても楽しかったです。まずは終わって、一安心であります。荷物が多かったのでお土産などは。。と思っていた…

ありがとうございました。

おとちゃんへのお祝いのコメント本当にありがとうございました。 なんといっても皆さんに支えてもらってるこのブログなので、とっても嬉しかったです。これからもがんばって写真を撮っていきますね。 とくにおとちゃんはますます愛を込めた写真を載せるブロ…

祝2周年

おとちゃんをお迎えして今日1月24日で、ちょうど2年目。 もう完全に2歳になりました。おめでとう。2年間のあいだもおとちゃんはいろんな知り合いを作ってくれました。たくさんの小鳥飼いの人とも友達になれ、写真の新しい知り合いも、協力者も増え、ちいさい…

音楽と…

昔は音楽を欠かせない自分だったのですが、なかなかコレと言う時にしか聞かなくなってます。昔から自分の場合は家で聴くタイプで、ウォークマンなどで外に持って出たりしないので余計です。 レコードにホコリがないようにベルベットで拭き取り。蛍光灯の反射…

Yes We Can!

もうすぐオバマさんが大統領になりますねぇ。 ん?おとちゃんですか、なんにも関係ないです。すみませんネタが今日はなかったので時事ネタでとか(すみません) しかし総理大臣も国民投票できないのかしら

またタイミングを逃した

というのは、迷っていたくちばしのカットです。今回はあまりいたく噛まないし良いかなと思っていたのですが、また噛みだしたので、こうなったらと思っていたのですが。。。最近また反抗期なのか全然おとなしくしてくれませんわ。無理矢理もなんなので少し落…

カレンダー大作戦

コザクラインコなど紙切りが大好きなインコさんを飼ってる方々は皆さんお悩みかと思いますが、カレンダーを紙切り対象になることがありますよね。 去年までうちはまだ対象になっていなかったのですが、どうも今年は違うようで、ちょっとM:I-2のトム・クルー…

さむいじゃないかぁ

寒い。。。 人に会うといつも「寒いですねぇ〜」が第一声の挨拶になっている。不況なのでそんなことばかり言うとなんだかいろんな物も逃げていきそうなので止めないと、と思いつつも口から出てしまう。やめようやめよう。当然おとちゃんはもともとアフリカの…

少女マンガの目

おとちゃんの目は角度によってですが、ちょうど昔の少女マンガの目のようになります。キラキラとして可笑しいのです。今日の水浴びの後の羽繕いのと時の写真ですが、こちらは冷たい水で凍えそうでしたが、後ろに花が舞いそうな、いがらしゆみこ眼をしてて我…

パンの耳

おとちゃんの紙切り、発情モードは年も新たになった現在も続行中。 そろそろ羽かじり防止も考えてくちばしカットも考え中なのですけど、放鳥して紙切りをしている間は羽をカジカジしないので、これもストレス発散なのかとも思ったりで、くちばしカットをする…

本格的に寒くなってきました

大阪もほんと寒くなってきました。 まあ北海道の話など聞いてしまうと「甘ったれるな」ですが、寒い物は寒いので書かせてもらってます(笑)とにかくそろそろダウンも普通ですね、僕の場合はもうだいぶ前からダウンジャケットなのですが、やはり暖かさが違い…

いつも新鮮生活

ほんとうにおとちゃんの好みはコロコロと変わります。 いつも書いてる母ちゃんっ子になったり父ちゃんっ子になったり、そう思ったら噛みついたり、そう思ったら甘噛みが上手になったり。ほんとおもしろい小鳥です。今日はおとなしく、ついこの間みかんに怒っ…

コーヒーブレイク

ちょっと今日はおとちゃんから自分の話になってしまいますが、昨日の記事でおとちゃんの嗜好の話をしたんですが、飼い主の僕はコーヒーが大好き。最近は豆から挽くなどはしなくなり、どんどん楽をしていますが、味も千差万別のコーヒーですが、僕の好みはキ…

みかんは嫌!

みかんが好きなラブバードもたくさん居るだろうに。 おとちゃんはもともとウエットなものが好きじゃない。ちょっと食べては「ブルブル」終いには怒りの攻撃。 なんででしょうかね〜。 人にも好き嫌いがあるんだからそんなものでしょうか(笑) 甘いみかんな…

小鳥は目の高さで話す

時に思うのですが、鳥って人の目線と同じ高さにいることが多いですよね。 まあ飛んでたり頭の上であったり、上の立場もあるのですが、僕らが立ってても座ってても、まあ指に乗ってるときはこちらが目の高さまで持ってきたりするのですが、だいたいはそばに居…

普通に放鳥

今日から会社なども始まってる方も多いかと思いますが、こちらも仕事!と行きたいところなのですが、とりあえず今日行ったのは電話のみ。三ヶ日は外出で出かけることも多く、十分な夜の放鳥も得られなかったおとちゃんでしたが、今日は昨年と同じ時間で放鳥…

残念…しかし!

ブログ村トーナメント「かわいい動物の写真トーナメント」落ちてしまいました。 けっこう良いところまできたんですけどね。途中でブログ村のサーバーダウンして敗者復活も…とか思って期待してたのですけども。しかし面白いことに今準決勝をしてるのですけど…

このところ留守番ばかりで、ごめんね。

お正月となりますとどうしても、親戚やらいろいろ顔を出さなければなりませんので、出かける前におとちゃんの放鳥(散歩みたいなものです)になります。それと重なってこちらも正月なのでいつもより寝坊するので、なんか放鳥もバタバタで、朝なんかはけっこ…

橙(だいだい)

お正月に食べるおもちは実家から沢山もらうのですが、鏡もちだけはどうしてもカビてしまうので、市販のものを飾っております。それと別に大きくなくても良いので申し訳ないのですが、一番ちいさなもので済ませているのです。今年もそれで済ませることにして…

2009年スタート

あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いします。 これからも「おとちゃんノート」をかわいがってください。 ・やんちゃなおとちゃん ・かわいいおとちゃん ・おこってるおとちゃん ・かっこいいおとちゃん ・すてきなおとちゃん ・かっこわる…