おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年もありがとう

もうすぐで2022年も終わります。今年もいろんなことがありました。 不安になる出来事も多くて、みなさんもそういう気分になったことかと思います。良いこともありましたね。とくにスポーツは 佐々木朗希選手の完全試合、村上宗隆選手の王貞治越えからの三冠…

サンタからのプレゼント

みなさんありがとう。サンタさん来てくれましたよ。 北海道の廣田農園サンタさんから粟穂いただいてしまいました。 いつもありがとうございました。 とか言いつつおとちゃんは「袋」のカシャカシャという音が実は大好き。 昔からその音を聞くと「なにーーー…

2022 Merry Xmas

「2022 Merry Xmas」おとちゃんノート 更新寒いですね〜今年のクリスマスイブは。 でもあったかな気持ちで来年に向かってがんばっていきましょう。いつものダンボールからアレンジしてみました。 どうでしょうか。 よいこにはクリスマスはくれますよ。 15歳…

冬至〜クリスマス〜お正月

今日は冬至でテレビのニュースでもカピバラ温泉がすごく流れてました。 おとちゃんはお湯には入らないのではありますが(羽の油分が取れてしまうので) 今日も水浴びしてもらっています。今日も水に濡れて、ちょっとオカメインコのようにちょっと冠ができま…

アドベント

もうすぐクリスマスが近づいてきましたね。箱を毎日覗いては、おとちゃんに元気に登場してもらっています。 毎日欠かさず繰り返してくれています。アドベントカレンダーではないですが そんな気分楽しんでおります。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート …

美人は三日で慣れる

「美人は三日で飽きる」という言葉がありますが最初に結論をいうと「飽きる」じゃなくて 「慣れる」なんだと思うんですよね。内面のかわいいさや愛おしさがどんどん上がっていくことで「慣れて」行きます。 美しさって人にいわれて「あっ!そうだった」と思…

表情豊か

なんか犬猫はいろんな顔するけど「鳥」って表情がないと思われがちですが いやいやそんなことないんですよ。 小さな頭だけど頭がよくっていろいろ考えてるのです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 …

毎年の日課と毎日の日課

師走になってなんか忙しくなくてもそわそわしますね。 もうそんな時期かと。毎年毎年いつになっても変わりません。来年の1月にはおとちゃんも16歳になります。 今日も元気に毎日の日課(ダンボール秘密基地制作=破壊活動)してますよ。ここを見に来てくれる人…

「ラピちゃん(マメルリハ)6歳」おと写真館のお客様

11月27日の日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいました。Nさんちのもう1羽登場です。 マメルリハの「ラピちゃん」です。 ふふふラピちゃん!絶賛「換羽」真っ盛りでありました。 つんつんつくつくが。もうね見てるとね。鳥を飼っている人はそう思うので…