おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日に思ったこと

ゴールデンウィークが跳んでしまったこともありますが、今年の5月は意外と長く感じました。 どこも出かけなかったということもありますが、4月は個展もあったのでおと写真館でいろんな人に会えたこともあって 場所も知ってもらい、5月はスタジオ撮影が楽しか…

スキスキスッキリ

少しずつ減ってはきているコロナですが、イギリス型インド型やらまだまだ続いてしまいますね。 結局、緊急事態宣言も延長になってしまいました。飲食店など大変だと思いますが、ふんばってください。 そしていろんなことあっても!みんながんばって! 生きて…

「桃次郎ちゃん(コザクラインコ)」おと写真館のお客様

土曜日おと写真館にお客様。桃次郎ちゃんです!「桃次郎」と聞かれてイケメンの男の子を想像された方残念9歳の女子。 コザクラインコはあまり性別も分かりにくい種類なので ペットショップで購入で「オス」ですね。 といわれたら名付けてしまうということも…

緊急事態宣言でもブーム続行中

緊急事態宣言中 家族がけっこう家にいて、どっかいってもすぐに帰ってくるし おとちゃんにとっては「うれしい」のかもなどと思っています。昼間はケージでお休みで朝食後夕食後に放鳥してるので ルーティーンとしては 僕らがご飯を食べてる時に起きて来て、…

駆け足で梅雨入り宣言

今年は全国的にどこも梅雨入りが早い。 関西も早々と宣言。昨年とくらべると25日早いらしく えらい駆け足で「梅雨」がやってきた。そんなかんじです。 (写真は駆け足のイメージです) 雨の日も続きそうですね。梅雨時期は職業カメラマン泣かせです。クライ…

大きいひとの羽根だ。

写真館で撮影をした後は当然、消毒と掃除をするわけです。 みんないろんなものを落としていってくれます。 もちろん小さなうんことかもあるんですが、拭き掃除も入念にするわけです。うちはどうしても鳥が多いので羽根の忘れ物もあります。 この間来られたヨ…

「あいちゃん(コザクラインコ)」おと写真館のお客様

愛鳥週間に続いてのお客様です。 本日12日にNさん家のコザクラインコ(シーグリーン)の、あいちゃん♀が撮影にご来店です。 シーグリーンということはうちのおとちゃんと同じ色のアイちゃん。2歳です!若い!しかも美人女子であります。 撮影中も僕も「羽も…

「ポコちゃんピカちゃん」おと写真館のお客様

「インコのおとちゃん」を撮ってることで「鳥」メインになりそうなおと写真館です。本日から愛鳥週間ですね。ひなが孵ったり、かわいいのが見れる季節です。その10日に2羽の愛鳥さんが撮影に来られました。 男の子のポコちゃん(左)と女の子のピカちゃん(…

お菓子シリーズ その6(お土産とおとちゃんシリーズ)

お菓子続きます。 まじめに撮っています。(これしか能がなくすみません) 最後は 「デザートです」1 真っ赤なリンゴをいただきました。 ふたつ家族で食べました。おとちゃんにも見せたのですが、やはり食べなかった… ごめんなさい。とてもおいしかったです…

お菓子シリーズ その5(お土産とおとちゃんシリーズ)

お菓子続きます。 まじめに撮っています。(これしか能がなくすみません) 1 マカロン 多分これもおとちゃんの色を考慮して選んでくださったのかな。 カラフルなお菓子ならではの美しさ。マカロンってかなり甘いので濃い苦いコーヒー淹れて楽しんでます。2…

お菓子シリーズ その4(お土産とおとちゃんシリーズ)

お菓子続きます。 まじめに撮っています。(これしか能がなくすみません) 1名古屋シリーズ 名古屋から来ていただきました。 また並べました。広く撮ったので おとちゃんはちいさくみえます(もともとちいさいって (゚ω゚)(。_。)ウンウン) また名古屋行きたいな〜…

お菓子シリーズ その3(お土産とおとちゃんシリーズか?)

すみません。まだまだお菓子続きます。 まじめに撮っています。(これしか能がなくすみません) 1 バターサンド〈宇治抹茶〉 苦味と甘さでおいしかったです。 コーヒーでいただきました。抹茶もコーヒーも考えてみれば飲み物としてなので けっこうこれが合…

今日もダンボールですが

View this post on Instagram A post shared by Go Murahigashi (@murahigashi_go) とにかくインスタグラムで昨日あげました。

お菓子シリーズ その2(こどもの日)

後々わかったのですが、5月4日は「ファミリーの日」だったらしいです。 今回の個展は「ファミリア」でまさにその通りだったわけですが、ちょっと早まってしまって残念。 今頃やってたらなんて思ったりしていますが、今年のGWはこんな感じなので家でのんびり…

お菓子シリーズ その1

個展をするとお祝いとして手土産をいただきます。 感謝の言葉などもしたいのでありますが、個展会場ではなにかと挨拶などで手一杯の私。 とくに今回はコロナなどで、あまり言葉を交わすのも少しだけはばかられたりして、こちらも 「ありがとう」の感謝も出来…

ブリコラージュフラワー

お花もお菓子とお祝いにたくさんいただきました。 とにかくうちの「ファミリア」村東家はお菓子でまた太ってしまいますがこの個展の間「おとちゃんノートなのにインコのおとちゃんが登場してないじゃないか!」 とお叱りの言葉もありそうなので。お花と一緒…

村東剛写真展「ファミリア」ありがとうございました。

このコロナでの緊急事態宣言と重なってしまった。 おと写真館の写真展「ファミリア」人が来ないかと心配したり来すぎると密になって問題となってはと 心配になったりと、葛藤の連続でしたが、なんとかいい感じで終了となりました。結果たくさん来ていただき…