おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の季節(動画)

急に寒くなったのが応えたのか、妻が熱を出した(それなりに元気なんですが) そんな時も当然おとちゃんの放鳥はかかせませんので、出してやるとなにやらいつもと様子が違うのか不思議そうな顔をするおとちゃん。 とにかく体温計で計ろうとすると、当然体温…

手 VS おとちゃん

前は足でしたが、今回は手。 今回はおとちゃんの飛び蹴りが炸裂するか!「チェストー!!」 というのは嘘です。これは単にちょっと発情で、首あたりを犬みたいに足でカキカキしてるだけなんですよね。コザクラ飼いの人はだれもが承知(笑)タイミングでなん…

秋が来た

寒くなってきました。もう少し前からペットヒーターの登場でしたが、昨日あたりからサーモが解除されてヒーターも点いたり消えたりしています。 おとちゃんは冬場にお迎えした子なんで、最初からヒーターが必要でした。飼育本の読んでいたので、購入もひとと…

フォトジェニック

[おとちゃんとの生活が始まってから、なにげなく小鳥やら鳥類をよく見るようになりました。写真でも絵でもオブジェでも。それと野鳥なども飛んでるとよく観察します。しかし昔から花鳥風月というぐらい自然の美しいものにされている。 ほんとうに美しくでき…

トンネル(動画)

前からけっこう楽しんで、プリングルスタイプのポテトチップスの筒でトンネルをするおとちゃんなんですが、昔は呼んだら来たりしてたのに、どうも最近は自分の主張が激しい(泣)なかなかしてくれない。 しかも以前より足が速いときている。あたらしく買った…

おとちゃんのオヤツ

うちのおとちゃんはドライが好みのよう。 ウェットはどうもお気に召さない。くだものも試したのですが、食べはするのだけど。。ちょっと口をつけたらブルブルしてしまいます。 おいしいのになぁ。ちなみに麻の実と赤粟の穂が大好きです。あっそうそうヒマワ…

大きくなったり小さくなったり

一度だけおとちゃんを置いて二泊三日で家を留守にしたことがあります。 そのときに妻のお母さんに一日来てもらってエサと水だけ交換してもらったことがありました。その時のお母さんの感想が面白かった。「いつも剛さんの撮った写真を見慣れてるせいか、おと…

とにかく遊ぶ人

遊び人といえば遠山の金さんですが うちは遊び人は当然おとちゃんです。コザクラインコはなんでも遊ぶ。好奇心の固まり。 個展の時も言われたのですが「こんなにインコっていろんなことするんですねぇ」 とにかく見てて飽きないのですよね。うごくうごく。 …

シャキーン!

最近のニュースを見ていて、こちらはため息ばかり日本の政治もしかり食品業界もしかりタイガースもしかり(ファンなので) なんか「ビシッ」としてないです。ほんと頼みます。 僕らではなんにも出来ない。 「シャキーン!」 おとちゃんはエラいね。がんばっ…

目ヂカラ

女性の化粧はアイメイクが命らしく、それを取ってしまうと「?」ってこともあるらしい。コザクラの人気のひとつにつぶらな瞳があると思うのです。よくみるとミルクリングのとようなツブツブが目の周りにあって、ちょうどマスカラを引いたみたいです。これが…

メガバクテリアのこと

インコ仲間のnoharmさんがブルーチェリーのコザクラをお迎えされた。 おとちゃんと同じような、ブルー系のコザクラインコちゃんだ。 なんとなくうれしくなり「おめでとう」とお祝い書き込みなどもさせてもらって 名前を決める段で、募集をかけられていたので…

やわらかい

あまりさわらせてくれませんが、首の後ろの弾力ってとっても気持ちいいですよね。 なんと説明したら良いか ビーズクッション 化粧のブラシ 羽二重餅 どれもこれも近いが、、、。なんかちがう。 あのタフタフ感がたまらん。うちでは「タフさせて〜」とおとち…

十鳥十色

コザクラインコの魅力として色がありますよね。 ほんとうにいろんな色がある。ノーマルと言われるのが顔が赤い子で他にゴールデンチェリー ホワイトフェイス オレンジフェイスルチノー シーグリーン バイオレット etc出すといくらでも出てくる。そこでもお尻…

水浴び大好き!

おとちゃんは水浴びが好き! お迎えして一週間ぐらいで水浴びしました。普段は洗面台で手のひらでするのですが、その時の手にかかる、おとちゃんの足の踏ん張りが堪らなくかわいいのです。 ブログランキング参加中です

足 対 おとちゃん

連続写真劇場1 2 3 4 5 この後、妻が叫んだのは言うまでもありません。

ちょ〜だい(動画)

おとちゃんノートで初動画です。前に書いた「ちょ〜だい」はこんな感じです。親ばかですみませんが、やっぱり可愛い。がんばったおとちゃんに←ポチッ!

三脚その2

今日、撮影で突然小さな三脚を使うことになって、ヨドバシカメラで急遽購入。なんとか仕事が済んだ。ケンコーのクランプポッド プロ100。なんともユニークな三脚(クランプ)挟んだりいろいろできます。 持って帰っておとちゃんにみせるとさっそく興味津々。…

持っていかなかった作品

「実は」という今から言い訳めいた文章が書かれるのかと想像されますが、それほどでもないのですが、実は以前行いました「おとちゃん」展。東京での展覧会の方が展示スペースが小さかったために、展示枚数がほんの少しすくないのです。 その一枚をここで紹介…

ちょ〜だい

インコはしゃべるとかいろいろ言うのですが、コザクラインコは少し苦手のようです。おとちゃんもそんな「しゃべった」というほどの言葉は発しません。唯一しゃべってるんだと思うのが自分の名前で「おとちゃん」で、だた皮肉にも飼い主にはそう聞こえる程度…

アスリートな感じ(笑)

というのも、今日もやってたんですが、おとちゃんは好奇心からなんにでも、とりあえず首を突っ込んできます。 たぶん人間だったら「また来た〜」って感じなんですが、小鳥の特権「よしよし」な分けですが、その突っ込み方が半端ではないのです。文字通り、ホ…

幸せの黄色いセキセイちゃんに逢う

今日は人のお家にお呼ばれ。 といっても写真企画「夫婦+」の写真を撮るために家にあがらせてもらいました。インコさん友達で、最近仲良くさせてもらってるご夫婦。奇行天使通信のG3さんとゆいさんのお家であります。 ですから当然家では「インコ」を飼ってら…

赤い靴〜は〜いてた〜。

この間言ってました。赤いスニーカー買いました! 気分がいいこともありましたので。といいますと、たまたまなのですが今日、うちの近くのショッピングモールでモデルのアン ミカさんのトークショーが行われてまして、ショッピング(というか食事に来た)つ…

体重はどうなの

おとちゃんは最初お迎えした時は40グラム。 そして今は51グラム。 大きくなったといえばそうなのです。 しかしいろんなサイトやブログを読むと、コザクラインコの体重もさまざま。中肉中背くらいなんでしょうかね。おとちゃん。最近は体重に大した変動はなく…

放鳥

犬で言うと散歩なんですが、当然家の中でしか放せません。 たまに賢い子がいて外へ散歩みたいなこともあるんでしょうが、おとちゃんにはまだ出来ない芸当です。といいますか逃げていかないかと心配なので、そんな冒険なんかできません。とりあえず外に出した…

まねをしてみました。

ブログ お気楽コザックラーのコザクライフで、ヤエザクラインコのブリちゃんとコザクラインコのピーちゃんにピーマン料理で使わなくて残った部分をあげていたのを読みまして、料理に使った時にヘタなんかを捨てちゃってて、「あっそうか〜ピーマンいいよね。…

鳥飼は大丈夫か

おとちゃんと暮らしてからというもの、名前のインパクトもあり購入。日本酒党だった自分も納得いく、フルーティーな香り高い「米焼酎」「鳥飼」ほんと美味しいんですよこれ。お薦めです。焼酎が駄目だめという人もけっこう呑めます。 しかし大丈夫だと思いた…

青と緑

僕のおじいさん世代は緑色のことを「青」といいました。 ちょうど緑が青々しているということからでしょう。 おとちゃんの色の影響か最近「青」などの寒色系を好んで着ている気がします。 そろそろ衣替えですが、もともと赤なんかが好きだった自分としては、…

筆毛

羽根が生え変わる時期になるとおとちゃんも、なんかカユそうで、しょっちゅういろんなものに体を擦り付けてる。朝起きたらケージが抜けた羽でいっぱいなんてことも。 鳥は犬猫と違って抜けた後の生え方が面白い。なんかペンみたいなトゲが出てきたなと思うと…

飛ぶのがホントにうまくなった

最近は部屋の中での放鳥をしてても、飛んで遊ぶことも多くなくなった。おとちゃん。 ヒナから初めて飛んだ時にも「おーっ凄い」と思ったのですが、その頃は急ブレーキやらの芸当も出来なかったのですが、今ではカーブに急降下に上昇なんでもこい。 そんな写…

ちょっといたずら

いたずらなのは飼い主。 やさしくふーっと吹くだけでこの変化。ごめんね(笑)しかし、この羽根の軽さのおかげで飛べたりできるんでしょうね。